ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

結婚式を挙げるか、中止か、延期かで悩んでおります。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2311:03:46

結婚式を挙げるか、中止か、延期かで悩んでおります。

新郎新婦:20代(結婚1年経過)
挙式場所:横浜
挙式時期:5月中旬
参列人数:60~70人(九州・東北・関東より参列)
所要時間:2~3時間
年 齢 層 :20代中心(親族50~70代前後有)

詳細は上記の通りになります。

現在、コロナの感染拡大を受けて延期をするべきなのではと思っております。
しかし延期するにしても、収束するかもわからないのに「いつにする」と決められない。
だったら中止にして写真だけ取る形にした方がいいのか。。。

新婚旅行も中止にし、毎日コロナの感染拡大を気にし、気が沈んでおります。
そんな日々に、若干やけになり中止でいいと思っている自分がいます。

客観的に、挙式を挙げるか、中止か、延期か、のご意見を聞かせていただけますか。

最終的に決めるのは、自身かと思いますがご参考までにお願い致します。

※文章校正、乱文ご了承ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2020/3/2422:49:51

わたしは6月中旬に挙式を予定していましたが、中止にしました。
延期も最初考えましたが、延期日を決めるときに、いつ収まってるのかわからず、その間ずっと不安で過ごすのが嫌だったからです。
正直中止という結論を出すまでも色々と調べたり気にしたりして、疲れたというのも本音です(>_<)
挙式はやめましたが、写真だけは撮ろうと思ってます。

せっかくの結婚式がこんなことになり、とても悲しいと思います。
質問者さんが一番後悔の少ない決断ができれば良いなと思います。
お互いがんばりましょう(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とろさん

2020/3/2617:47:04

私も今年6月に東京で式と披露宴の予定をしています。
規模もほぼ同じ、遠方からの出席者もおりますが、現状延期は考えておりません。

理由は
・今キャンセルしたところでコロナがいつ収束するわからないため、いつならやれるかという見通しも難しい。
・家族の事情もあり、一年先などといったずらし方は難しい。
・しかし夏~秋は台風シーズン、年末はインフルエンザが流行るため、そちらにずらすのも別の意味でリスクが高い。
・会場側が早い段階から消毒やスタッフの毎朝の体温測定などしっかり対策をしている。
・ご祝儀をあてにした式ではないため、万が一ゲスト全員が欠席しても支払いができる。
といったことが挙げられます。

また、夫婦できちんとはなしあって「ゲスト全員が欠席して2人だけになってもその日に式をしよう」と意見統一ができています。

対策としては
・4月に招待状にて出欠をとったあと、直前にLINEなどで再度出欠確認をする。披露宴は開催するが、もちろん欠席でもOKということも周知する。(どちらも状況に応じてですが)
・会場に消毒薬、マスクなどあれば設置。
・会場内もマスク可。
などとするつもりです。

夫婦だけでも披露宴はやる!という意思
ゲストが心配だから参加は無理強いしない
当日対策する
が揃えぱ開催してもいいと思います。

こういうところで質問するときついことを言い方もいるとはおもいますが、
夫婦できちんと話し合って、2人ともが納得する選択が出来るといいですね(*^^*)

sun********さん

2020/3/2611:51:32

私も3月下旬に挙式予定でしたが、11月に延期いたしました。
オリンピックも延期になった今、挙式を決行するのはありえないと思います。
ですが、親族だけの小規模でしたらまだ良いと思います。

コロナコロナの毎日でお辛い気持ちは分かりますが、延期にすることで、私はスッキリしました。
悩んでいるということは、このまま結婚式を挙げても、モヤモヤした気持ちで当日を迎えられると思います。

収束はいつになるか分かりませんが、延期できるのであれば延期されたほうがよいかと。
中止はせっかく準備してきたので、避けて欲しいと願うばかりです。

こんな世の中ですか、一生に一度のことなので、お互い頑張っていきましょう。

umeさん

2020/3/2508:13:02

誠に、このような時期に重なってお気の毒に思います。やけにもなりそうです。

結婚1年過ぎで、結婚式を挙げられると書いておられますが、その結婚式とは披露宴のみのことでしょうか?それとも、入籍が1年前で挙式もまだ?なら、お二人だけで挙式と記念写真撮影もよい提案かと思います。ですが。

今時は教会式が多いのですが、私の母教会でもついに2週間前から、日曜礼拝も中止、オンライン礼拝になりました。それまでも、短縮し、讃美歌は1節(1番)だけ歌う、となってました。牧師先生は40歳以降の高齢者が多いので、結婚式場での挙式でも短縮される可能性が強そうで、讃美歌1番だけなんてかわいそう。大切な挙式なのに。挙式に関しては式場とも相談なさると良いと思います。

披露宴は。人数把握を早めにする必要あるので、予定通りするとしたら、欠席者が多くなり、盛り上がらない、を覚悟の上、みたいな状況だと思います。せっかく招待状出したのに、欠席が多すぎると悲しくなりそう。延期にしたほうが良いかも、です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

海蛇。さん

2020/3/2400:23:55

●潔く中止が賢い。

●気持ちがスッキリします。

(。•_•。)ノ あでゅ

yhr********さん

2020/3/2318:46:17

今年7月に式を予定しておりました。
が、12月に延期をしました…。
私の式場では3.4.5月に予定されていた人は延期、もしくは、親族のみ、での予定だそうです。

お気持ち分かります。
5月となるともう目前ですもんね。
いつおさまるか分からないこの状況で延期が正しいのかも分からなくなってきます。
ただ少し気持ちの余裕が出来たので延期にして後悔はありません。
先の見えない不安しかありませんが、
必ず成功させましょうね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる