ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

街の呼吸器内科クリニックで医療事務をしています。新型コロナウイルスは風邪と症...

yum********さん

2020/3/2319:57:27

街の呼吸器内科クリニックで医療事務をしています。新型コロナウイルスは風邪と症状の区別が出来ませんが、同じく街のクリニックで働いてらっしゃる方に質問です。
何か対策はされていますか?

うちはマスク以外何も装備はなく、一応風邪症状の方は、院内に入ってもらう前に電話を頂くようにし、症状を聞いて、発熱なら自宅待機、4日続くなら保健所に相談していただく案内をしています。発熱以外なら、医師が状態を確認して基本検査なしで風邪薬を処方します。皆さんのクリニックでは、どんな風に、日々の業務を回してらっしゃいますか?

閲覧数:
347
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2020/3/3013:13:40

大きな病院だと、玄関でスタッフ2人で"検温"とアルコール消毒をしています。(来院者全員に)
それと、面会禁止にもなっています。

開業医院だとそこまではやっていませんが、消毒液を玄関に置いてある程度ですね。

でも開業医院だと、もし不運にも発症者が出たら、1〜2ヶ月は営業出来ないでしょうね。
更に患者さん他の病院へ行ってしまい、以後は激減すると思いますから、感染対策をキチンとしないと死活問題になると思います。

マスクをしていない人の来院は断るとか、必ず入り口で手の消毒をさせるとか。
喋らない・触らないで対策は出来ると思いますから。

質問した人からのコメント

2020/4/10 18:03:49

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クリニック の求人情報(424,330件)

看護師(クリニック/透析室での業務) 17時半終業・残業...
  • 医療法人社団 仁友会 入間駅前クリニック
  • 正社員
  • 月給24万円〜27万円
  • 埼玉県入間市・その他の勤務地(1)
エルユーエス看護師
美容クリニックでの看護師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 神奈川県横浜市
スマイルSUPPORT看護
看護師/准看護師の求人 / 駅徒歩2分♪スキルアップしながら...
  • とみまつ小児科循環器クリニック
  • 正社員
  • 月給24万円〜26.5万円
  • 東京都清瀬市元町
ジョブメドレー
准看護師/正社員/各種待遇&休暇制度充実!託児所完備!働...
  • 医療法人社団 克仁会
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 茨城県ひたちなか市
イーアイデム
正看護師・准看護師(クリニック) クリニック求人出ました...
  • センター北駅前クリニック
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
医療WORKER
准看護師紹介予定派遣福岡市南区内科クリニック外来高待遇...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市南区
キララサポートナース
【急募】診療放射線技師/千代田区/残業少なめ(目安:月...
  • 医療法人社団恒正会そねクリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
マイナビコメディカル
看護助手★正社員★青砥駅より徒歩5分★有床クリニック★年間...
  • いずみホームケアクリニック
  • 正社員
  • 年収280.4万円〜
  • 東京都葛飾区
キララサポート介護
理学療法士(クリニック外来での業務) 木日祝休み/昇給・...
  • 医療法人 大也会 武蔵浦和整形外科内科クリニック
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県さいたま市南区別所
エルユーエスPT OT ST
看護師(クリニック外来での業務) 年休120日/賞与4.15ヶ...
  • 医療法人 蒼仁会 越生メディカルクリニック
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜27万円
  • 埼玉県越生町越生(大字)
エルユーエス看護師

もっと見る >>

「クリニック コロナ対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/3/2400:03:17

■CCS3■1|yum********さん|ssbof|200323|MTAxMDQ3MTQ0MO+9nDEyNDcyMjM5MDnvvZwxMTIyMjAwMzU2Me+9nHNzYm9m772c|

>どんな風に、日々の業務を回してらっしゃいますか?

手洗い診断を欠かさない。