ここから本文です

新車から2年経過した車(黒のメタリック・新車時もこれまでも一度もガラスコーティ...

tkp********さん

2020/3/2321:37:14

新車から2年経過した車(黒のメタリック・新車時もこれまでも一度もガラスコーティングはしていません)の洗車、ガラスコーティング前の下処理について質問です。

1.粘土で鉄粉処理をすると、鉄粉除去はできると思いますが、同時に、水垢も取れるのでしょうか? 粘土では水垢は無理すか?
2.カーメイトから出ている鉄粉と水垢を同時に除去できる本当によく落ちる水垢・鉄粉シャンプーは、粘土と同様の効果があるでしょうか? また、これで脱脂処理も終わったと思ってよいでしょうか?
3.黒の車で細かい線傷があったので、3ヵ月前にバフでの磨きだけやってもらって、傷は綺麗に消え、見た目はとても綺麗で、鉄粉も水垢もついているように見えないのですが、ガラスコーティング(ピカピカレインなど)の前には、1.2.の処理はした方がよいでしょうか。少し水垢や鉄粉が残っているとどういう弊害や問題点があるのでしょうか。 バフ磨き後、500キロほど走行しています。
4.ピカピカレインなどの完全なガラスコーティングではなく、リンレイのGガードネオや、ゼロウオーターといった簡易なコーティングであれば、そこまで気にしなくても、大丈夫でしょうか? 完全に水垢や鉄粉を取らないで処理すると、持ちが悪くなるだけならいいのですが、それ以外に何か塗装に問題がおきますか?
5.プロに依頼し、バフ磨きをすれ場合、鉄粉と水垢は同時に取れますか? また、バフ磨きでクリア層を削るの、何回くらいまでやっても問題ないのでしょうか? 自分でバフ磨きの器具を買ってやるのは問題ありますか(素人がやるとおかしくなるなど)?
以上5点、教えてください。よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤博行さんの画像

専門家

斉藤博行さん

編集あり2020/3/2322:36:01

1 粘土で鉄粉は取れますが、水垢のきついのは無理です。
2 鉄粉 水垢はある程度取れますが、粘土には敵いません。薬剤によって腐食キズも出たりします。
3 洗車後濡れているうちに手で触って鉄粉が無ければ、粘土作業は新たに傷を付けるだけになりかねません。
4 問題はないけど、鉄粉の上にコーティングする事になり、取りづらくなります。
5 当然取ります、何回ではなく、塗装面の状態に合わせて施工可否を判断しています。初心者がバフをかけるのはお勧めしませんが、ダブルアクションなら何とかなるかもしれません。シングルアクションは安いですがバフ目が出やすく塗装を剥いてしまう可能性が高いのでお勧め出来ません。

• 質問者

tkp********さん

2020/3/2400:01:18

ご回答ありがとうございます。洗車後手で触ってざらつきがなければ、仮に鉄粉や水垢が多少付いていたとしても、軽微なものであれば、そのままコーティングしても問題ないでしょうか。3ヶ月前に、業者さんにバフ磨きをしてもらって、その後3週間に1度洗車と簡易コーティングを実施し、走行距離は磨き処理後500キロです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/25 22:03:30

ご回答ありがとうございました。試してみます。

回答した専門家

斉藤博行さんの画像

斉藤博行

整備士

キズのある部品を交換せずに修復するエコリペアのプロ

事業内容 デントリペア アルミホイール修理・ボディーコーティングなど、車内装、家具その他を補修。「買い替え・交換しかない」とあきらめない「エコリペア」に取り組んでいます。自動車関連その他の困りごとに、お客様のご要望にできる限りのクオリティーでお応...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2020/3/2323:00:00

市販されている物は性能に大差はないよ。

素人レベルが行うのであれば、バフ磨きはお勧めしない。

鉄粉と水垢は違うので、作業を分けた方が良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる