ここから本文です

小学生の読書について。読書量が十分といえるかいえないかの目安というか判断基準...

fwt********さん

2020/3/2322:45:56

小学生の読書について。読書量が十分といえるかいえないかの目安というか判断基準は何なのでしょうか。

いろんなジャンルの本があるので、読んだページ数や冊数ではなく、読書時間を基準にするのはどうかと個人的には考えています。1日あたり10分ではどうでしょうか。これは純粋に読書をしている時間であり,土日も含め年間での平均時間です。低学年、中学年、高学年でも違うでしょうから、そのあたりもご意見ください。できれば司書教諭の方や図書館勤務の方などある程度専門知識のある方からのご意見が聞きたいです。

補足回答ありがとうございました。しかし、ベストアンサーはございません。全く読書しない、という子もいるのです。また、学年が上がるにつれ、そういう子の割合が増えている(20%くらい)というデータがあります。そういう子もクリアできそうな時間が10分ではどうかという提言です。読書習慣がない子は真面目な本は手にするだけ苦痛と思います。好きな本をただ読むだけがいいと思っています。回答いただいた方の基準だと世の子どもたちの半数以上(いや70%位?)は読書不足ということになりますが、そういうことでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2020/3/2722:18:02

1日10分だと1月5時間年60時間。お話にならない短さです。駄目な現実にあわせた一律の基準など、何故導入しなければならないのでしょう。読書量が十分かどうかは、適切なテストを課せば大体分かるはずです。真面目な本を手に取るだけで苦痛な子を肯定するのもいいですが、それなら高等教育への道は、そうでない子にのみ開かれて然るべきでしょう。現状、正反対に制度を変えてばかりですけどね。

dwa********さん

2020/3/2411:04:16

読書量は1日何分ではなく、どの本を読んでいるかだと思います。小学校低学年でしたらアンデルセンやイソップ童話、日本の昔話程度は読んでおいた方がいいと思います。小学校高学年くらいなら、芥川賞で話題になる芥川龍之介やノーベル文学賞を受賞した川端康成、夏目漱石や太宰治、宮沢賢治や江戸川乱歩など、各出版社が小学生向けの「少年少女日本文学全集」や「少年少女世界名作全集」などを発売していますので、最低限その中にある作品くらいは読んでおいた方がいいでしょう。またマンガなどで「日本の歴史」「世界の偉人」といったシリーズ、学研などの「図鑑」も目にしていると理系にも興味が出るはずです。個人的には「赤毛のアン」や「若草物語」、「ハックルベリーフィンの冒険」や「ナルニア国物語」などの海外の古典も小学生の時に読むのがいいと思います。逆に三島由紀夫やドストエフスキーなどは小学生には早い印象です。
学校の図書館にある本がいいお手本になると思います。それこそ学校の司書教諭に相談されるのが一番です。

むむむさん

2020/3/2410:12:15

最低10分なら、まだわかりますが、平均10分では読書とは言えません。
読書量を増やして、どうしたいのかが、まず問題ではないでしょうか。

• むむむさん

2020/3/2507:56:45

間違いなく、大多数の子供は読書不足です。ですから、そのようなところからも、学力格差が生まれるのではないでしょうか。 

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Bohemianさん

2020/3/2409:18:16

1日10分は問題外です。

低学年では最低でも毎日30分は必要。

高学年になるにつれ1時間位を目安に毎日読ませましょう。

• Bohemianさん

2020/3/2508:01:23

>世の子どもたちの半数以上(いや70%位?)は読書不足ということになります

そういうことです。
    読書は全ての学問の基礎となるもの。ただ言葉を喋れるだけで良いというわけではあちません。他の科目を理解するにも、読書は欠かせないと言うことは質問者様も十分お分かりのハズだと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる