ここから本文です

家計について。(匿名で失礼します) 食費が10万超えます。 60代後半、夫婦二...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2413:41:08

家計について。(匿名で失礼します)

食費が10万超えます。
60代後半、夫婦二人暮らしです。
夫はまだ当分は現職で働ける見込みですが、いつかは退職、年金暮らしになるはずです。

生活費については、夫から毎月20万もらっています。
食費と日用品の残りは私の自由に出来ます。すこしずつは貯金に回せれてますが、今後のことを思うと、もう少し節約したいです。

でも、夫は食事に煩くて、品数もたくさんほしがります。
何か良い方法はないでしょうか?

アルコールも以前は家計から出していたのですが、私は一滴も飲まないのに、夫の酒代だけでも2万超えていたので、控えるようにくどくど言ったら、自分で買ってくるようになりました。
何かそういう具合に、減らせるやり方って思いつきませんか?

因みに、夫は小遣い20万です。
光熱費等の引き落とし用に10万。合計50万が一月の予算です。
夫の小遣い減らせる方法か、すこしでも残して貯金するように上手く説得する術ってありますか?

取り留めのない書き方ですみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

一子さん

2020/3/2413:43:52

お年ですので・・・

修正は不可能かと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2414:12:21

確かに、かなり頭が古いのですよ。
    時々、いつの時代のことを言ってるのかと、頭痛がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/3 08:21:22

不可能と思えば少し気楽に思えた。

ちょっとでも変化するだけで吉と考えることにします。

相変わらず、ゴミ出しも三日坊主ですが、月に一度でもやれば、進歩があったと思うことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ののいなさん

2020/3/3020:03:04

ご主人もご主人ですが、奥様も奥様です。
それぞれに使い過ぎではないでしょうか。
なので、ご主人をどうのこうの以前に、ご自身の預かられている家計の見直しをお勧めします。

食費)5万円
日用品)1万円
光熱費)2万円

では生活できませんか?
食費は1週間1万円×4週、残りの日数+米嗜好品で1万円です。
日用品も、本来ならそこまで必要ではないと思うので、余った分を食費に回されても良いでしょう。

光熱費はなぜ10万円なのですか?5人家族でもそこまで必要ないと思います。
使用状況を確認されることをお勧めします。
それとも、保険料、税金などもそこに含まれていますか?

やりくり費20万円のうち、半分以上は貯金に回せるはずです。

一方、ご主人は小遣いから貯金されているのでしょうか?
であれば、内訳を詳らかにしていただいて、貯金や積立型保険に入られているのであれば良しとし、されていなければ定期預金をしてもらえるように頼まれては如何でしょうか。

若い頃からご主人をコントロールできなかったツケが回ってきているようですね。

今が頑張りどころだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gra********さん

2020/3/2418:02:11

それで、暮らしていけるのなら、良いんじゃないですか?
まだ、ご主人現役なんだし…

ここで聴くまでも無いと思いますけど。

奥さまも生活水準おとせないのだと思いました。
家は、60代夫婦2人で、食費は多分お宅の半分くらいで出来てると思います。

まったく、不服はありません。
主人は多趣味な人で、料理もその中の一つ。

「これ、美味しい」と言うと、「OOって言う飲み屋で、出てた料理!」とかって言うのもありますし、今日は韓国風、今日はイタリアン、今日は和風、今日は中華…って具合です。

鶏肉も、ムネ肉を知らずに食べさせられちゃう感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oik********さん

2020/3/2414:24:19

今は良くても働かないなら破綻しますよ

20-25万で生活しないと

年金生活、5千万位預金があれば当面良いが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2020/3/2414:08:31

食費分10万
旦那様のおこづかい20万

生活費20万、
光熱費10万。二人でかかりすぎと思います。
でも、現在の預貯金がたくさんあれば、問題ないのではありませんか?
預貯金が無ければ
この先真っ暗。地獄。

家は持ち家でしょうか?ローンは今後ありませんか?
お子さまに今後の人生を迷惑をかけないような金銭的に裕福なら大丈夫とおもいます。
まだ60代後半で
後の人生は長いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

まろさん

2020/3/2414:07:49

他の方も言うように、そこまでそのやり方でやってきていたのなら変えるのは難しいです。食についてもこだわりがあると思うので。

うちの母方の祖母は、祖父が他界してから母としばらく同居したのですが
母が怒っていました。食費だけで月8万も要求されると。その時実家にいたのは祖母と母と妹の3人。妹と母は日中は弁当。
食事を作っていてくれるのはありがたい事ですが、祖母は食材は全て国産、出汁からしっかり取るなどこだわりがあったので、下げるのは無理だったようで同居解消して祖母は年金で好きなようにしていました。

私も以前は何でも国産を選んでおり、100gいくらなど気にせず買っていましたし、果物や魚類も頻繁に買い
惣菜もよく買っていました。パンもパン屋のパンです。お菓子やアイスも不自由しない程度に買い、大人2人と小学生3人で月に7万ほどかかっていました。

今は家庭環境が変わり節約の日々です。子供は食べる量が増え、更に乳児が1人増えましたが食費は5万以下に抑えています。
肉類は全て外国産にし、100gいくらか確認するようになり
ワカメなどの乾物も外国産です。果物や魚は気軽に買えなくなりました。惣菜は滅多に買いません。
お菓子やアイスも最低限にし、パンはスーパーの6枚98円の食パンばかりです。卵や牛乳、肉類は特売の日にまとめ買いします。

そういう切り替え方が出来れば食費は下がると思います。財布の紐を緩めるのは簡単ですが、しめるのはなかなか難しいです。
旦那さんを変えようとするのではなく、まずご自身の買い物の仕方を見直して実績を残したほうが旦那さんも説得しやすいと思います。
食材が安くても美味しく作れるメニューや、節約メニューなどありますし。知恵袋を使えるという事はネットが使えるんですよね。探せばいくらでも情報はあります。
また旦那さんを説得するなら今生活にいくらかかっていて、退職してからの受け取れる年金との差額と
何歳まで生きるか仮定し算出して貯蓄がいくら必要か数値を見せる事でも説得できると思います。

旦那さんが退職した時に貯金がゼロで離婚危機というのはよく聞く話です。光熱費など引き落としとは別で20万も貰っておいて60才過ぎてからどうしよう…とは正直、長年怠けてきた証拠だと言えます。説得しようとしてそれを責められたらどうしますか。
だからまずは自分から努力するしか無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる