ここから本文です

VBAで別のモジュールを跨いで変数を受け取る方法はありますでしょうか。

gaz********さん

2020/3/2414:35:00

VBAで別のモジュールを跨いで変数を受け取る方法はありますでしょうか。

例)
モジュール1にて下記のように記載
question = inputbox("好きな数字を入れてください")

モジュール2にてquestionを受け取り処理開始
if question = 1 then

尚、このときモジュール3にて、
Callモジュール1の上記Sub→Callモジュール2の上記Subと処理するようにしたとします。

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

typ********さん

2020/3/2415:02:06

詳しくはここに書かれていますけど
http://officetanaka.net/excel/vba/variable/05.htm

Dimの代わりにPublicを使えば出来ると思います。

質問した人からのコメント

2020/3/24 16:05:18

ありがとうございます。

宣言について大変勉強になりました。
「じゃあ全部Publicでいいじゃん」とも思いましたが、
教えて頂いたURLに、私みたいに思う人向けの説明もあり有り難かったです。
重大なバグの原因になるんですね。

今回はまさに、複数のモジュール間で、
変数を共有しなければならないケースでしたので助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2415:13:04

※モジュール1
Sub test0()
Dim abc As String
abc = InputBox("入力してください")
Call test1(abc)
Call test2(abc)
End Sub

※モジュール2
Sub test1(ByVal abc)
MsgBox abc
End Sub

※モジュール3
Sub test2(ByVal abc)
MsgBox abc
End Sub

って方法もあります。
ただしこの方法だと、test1,test2は単独で実行できなくなりますが。