ここから本文です

将棋、囲碁界の中で、最大の奇人、変人といえば誰でしょうか? 時代を遡って、...

sir********さん

2020/3/2422:33:56

将棋、囲碁界の中で、最大の奇人、変人といえば誰でしょうか?

時代を遡って、歴史上の人物でも構いません。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
111
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2423:25:32

空気を読まずに常識ハズレな行動や発言をするタイプは
平均的な組織よりもかなり多いと思いますが、
そういう人はアウトローの世界などの
下の方を探せば幾らでも居ますので、
あまりそういうタイプを推したくはないですね。

かつて将棋の米長邦雄永世棋聖の著書で紹介されていたエピソードで
囲碁の趙治勲本因坊が交通事故で大怪我した際に
全身麻酔をしたら後遺症で囲碁が僅かでも弱くなる可能性があるので
麻酔なしで手術してくれと医者に注文して本当に麻酔無しで手術した
という話が有り、こう言うタイプの変人なら自信を持って推薦できます。
ただ、ウイキペディアなどを観てもこの話は載っていないため
どのくらい信憑性のあるエピソードかは分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbg********さん

2020/3/2710:49:43

人を侮辱することになる質問は避けましょう。
大人になってください。

khz********さん

2020/3/2517:10:02

tam********さん

2020/3/2515:26:29

加藤一二三
あのもぐもぐタイムの時の食べ方がハムスターみたいでかわいい

(奏)さん

2020/3/2514:45:28

「奇人変人」を、ただのおかしな言動ではなく、囲碁・将棋の上で、人とはちょっと違うね的な意味で考えてみますと、幻庵因碩や村瀬秀甫(十八世本因坊)は、碁に関して破天荒な話の多い奇人じゃないかと思います。

2020/3/2509:33:14

他の回答者の情報も総合して判断してください。
私は藤沢秀行名誉棋聖を思い浮かべます。

Yahoo!知恵袋 特別企画