ここから本文です

宇野功芳という人は自分の存在や言動を恥ずかしく感じることはなかったのでしょう...

新世界秩序さん

2020/3/2423:26:30

宇野功芳という人は自分の存在や言動を恥ずかしく感じることはなかったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

labia1903さん

2020/3/2507:30:24

「クラシック漫談家」なので、他のヒョーロンカとは全く違う駄文を書き連ねて売文したのですから、真偽何てどうでも良かったのだと思います。

クラシック音楽の素養が全く無かった事を自らの指揮で証明したのは、他の「クラシック音楽ヒョーロンカ」とは違います。

ブンカクンショーの「吉田秀和」は、
日本の「所謂インテリ」がクラシック音楽を受容した「受容史」に成っています。「クラシック漫談家」は「漫才のネタ」と同じで整合性は不必要ですから、関係有りません。何にも解って居なかった、聴いても何も解らなかった、という点は共通です。その証拠に論評が観念しか有りません。

////////

演奏家が論評する時には技術面からですから厳しいのですよ。
https://youtu.be/mwRH8Yh1vgc
楽譜を確認しに行ったのは何を確認しようとしたのか、最後に何と言っているのか、真意は何か解りますか?

• labia1903さん

2020/3/2615:41:45

改行がオカシイですね。

ブンカクンショーの「吉田秀和」は、日本の「所謂インテリ」がクラシック音楽を受容した「受容史」に成っています。

「クラシック漫談家」は「漫才のネタ」と同じで整合性は不必要ですから、関係有りません。

何にも解って居なかった、聴いても何も解らなかった、という点は共通です。その証拠に論評が観念しか有りません。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/28 07:25:10

いや~キツいっす

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dav********さん

2020/3/2620:54:02

恥ずかしく感じる?そんな繊細な神経もってなかったでしょう。で、自分は結構好き。
評論家と思わなければそれほど腹も立たない。演奏家の好き嫌いがはっきりしていたので、若いころはずいぶんそれに引きずられました。ポリーニだめ、ブレンデルだめ。メータのブル8。そんなの聴きに行くほうが悪い!ですから。もう慣れっこで、言ってる、言ってる、、、って笑ってました。
ただこの方がいなかったら、ブルックナーブームは10年遅くなったかもしれないし、朝比奈さんはどうでしょう、ずっと地味な指揮者で終わってたりして。
功罪相なかばってところじゃないですか。

llv********さん

2020/3/2510:09:55

自分の趣味に徹した人でしたね。

それまでの評論家は「啓蒙」を主眼としていましたが、宇野功芳は違っていた。

「私は自分の趣味で書きまくります」
ということが、本人がはっきりと常日頃宣言し、
読者も、誰もがそれをわかっているのであれば問題無かったのですが、
そこまで読み取れない人が真に受けることがあったので、
そこが問題でした。

ですから、レコード芸術などで、通常の評論家たちに混ざっていたことは、
目立つということではよかったのでしょうが、
影響力ということでは、編集部には考慮が足りなかったと言えます。

早い話、「宇野功芳のみのページ」を作ってあげればよかったのです。

ora********さん

2020/3/2506:41:04

音楽に限らずどのような物事にも、人それぞれ好みというものがあって当然。しかし、単なる個人の好みを人に向けてわざわざあざとく言う必要はないわけで、また人を不愉快にする権利もない。自分が美しいと感じたことや優れていると思うものがあって、それを人に伝えたいのなら方法はいくらでもある。自分が良いと思うものを語るのに他を誹謗中傷したりするのは、自分ほど偉いものはないと尊大に振る舞うのと同然で、世間の迷惑以外の何物でもない。
このバカのしでかした一番の愚行は、世の中に数え切れないくらい多くの作品やその演奏、録音が有るにも関わらずクラシック音楽を聴く人に余計な先入主を与え、心理的囲いを設けずにそれらを聴くという機会を奪ったことにある。

merbownus.さん

2020/3/2500:28:39

いい歳こいてそれなりの名声が出来てれば、居直るしかほかないでしょう。賛否はともかく、それなりの目や耳は持っていて参考にはなったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる