ここから本文です

マーフィードの浄水器に使用するコットンフィルターとセディメントフィルターの違...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2502:15:55

マーフィードの浄水器に使用するコットンフィルターとセディメントフィルターの違いを教えて頂きたいです。
用途が違うのか、どちらかが上位フィルターなのかなどもお教え頂ける幸いです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
31
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2519:16:42

マーフィードの浄水器に使用する円筒フィルターは工業用ろ過機のものの流用です。
工業用ろ過機とはメッキ液や食品工場の水のろ過、プールのろ過などに使われています。大きなものは昭和の赤い郵便ポストのような胴体の中に90cm 120cmといった長い糸巻きカートリッジを6本とか10本いれたものもあります

ろ過方式はどちらも単なる、糸を巻いた隙間のメッシュによる物理ろ過。
糸巻きは普通ろ過0.5~200ミクロン、
PPは精密ろ過0.5~5ミクロン、
ほかにはメンブレン0.02~1ミクロン(超精密ろ過)や、
吸着型のカーボン、
カーボンの上にさらに糸巻きした二重構造のものもあります。

コットン糸巻き200ミクロンに対して、セディメントはポリプロピレンPPファイバーの糸を巻いてあり、素材繊維が均一なので5ミクロンという性能です。

200ミクロン大きな粒子をまずは糸巻きでキャッチ、さらにポリプロピレンPPでより細かい5ミクロンの粒子をキャッチという風な、二段階のろ過です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2522:15:05

    大変参考になりました!
    ありがとうございましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる