ここから本文です

奨学金制度についてです。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2513:53:19

奨学金制度についてです。

質問が3つあります。

①、私立大学に進学し、第2種(有利子)の自宅通学の場合で月4万円借りたら返済額は大学4年間でいくらになりますか?

入学は今年度の4月で卒業は2024年3月です。
利子は1.66%です。
返済開始は卒業後の7ヶ月目からです。

②、奨学金の返済を返済開始と同時に全額まとめて返す事は大丈夫ですか?
今のうちに4年間分の返済額を知っておけば返しやすいと思いました。


③、私立大学での学費は奨学金とバイトのお金を合わせて月何万払う事になりますか?

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amu********さん

2020/3/2515:21:04

返還シミュレーション
https://simulation.sas.jasso.go.jp/simulation/syogakukinSimulationI...

③学費は毎月払いじゃなく、前期後期払いではありませんか?(分割納付が認められていれば別ですが)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2515:27:46

    シュミレーションやっているのですが、貸与利率とは何でしょうか?
    月に4万円借りた場合何%になりますか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/31 21:55:19

細かく教えて頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2020/3/2516:40:41

こんにちは。

やっぱりシミュレーションしてみるのが一番ですよね。
貸与利率は、あなた自身が書かれている通り1.66%でみれば。あと3%でも計算してみるといいですね。最大利率が確かそうだったと思いますので。

ちなみに、1.66%なら14000円ほどの定額で返して13年かかって、192万円借りたら返す総額は2151500円だそうです。

3%でも、15000円ほどの定額で13年、返す総額は235万円くらいですって。

まとめて返す場合は、利子が減るので返済総額は減ります。それはシミュレーションできないみたいですね。
全額でなくても、返せるときにまとめて返すことができます。

「私立大学での学費は奨学金とバイトのお金を合わせて月何万払う事になりますか? 」この質問はなんだかよくわかりません。

あなたの大学の学費はおいくら?たいてい前期と後期の二分割での支払いになります。たとえば年間100万なら50万づつ。月にすると83000円ちょっと。それを毎月貯めておかないといけません。
奨学金が4万なら不足分は43000円ほどですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画