ここから本文です

知り合いの家に行ったら、猫がいて、こんな感じで檻の中に入ってました。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2516:35:04

知り合いの家に行ったら、猫がいて、こんな感じで檻の中に入ってました。

これって、猫にとったらストレスだし可哀想ですよね?

猫,ケージ,ストレス,警戒心,檻,テリトリー,来客

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

編集あり2020/3/2517:26:46

一日中入れているのだとしたらかわいそうですが、来客のときのみではないでしょうか?
猫は縄張り意識があり、自分のテリトリーに知らない猫や人が入ってくると警戒します。
ソファーや棚の裏に隠れて出てこなくなってしまう子や、来客者に威嚇する子など様々です。
初対面の相手にも人懐っこい性格の子ならケージに入れる必要はないですが、神経質な猫さんならケージは必要です。

ケージ自体も三段の高さがあるようなので、短時間入っていてもらう分には問題ないですよ。
ケージの中にいることが嫌な子は、ケージの中で暴れたり泣き喚いたりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc_********さん

2020/3/2518:02:58

あなたは知人のお宅の内部を撮影してネットに晒しているのですか?
ここは猫カテですが、メンタルヘルス系のカテゴリーに変更してみては?
他人に猫のことを尋ねる前に、一度ご自身のことをメンタル系の病院でご相談になったほうがよろしいかと。
撮影された方はお気の毒に、そしてあなたもお大事に。

Я★さん

2020/3/2516:58:38

来客が有る時のみです。
警戒心の強い子、臆病な子は来客の突飛な言動でビビって、どの様な行動に出るか分かりませんからね。
怪我などの防止の為です。

可哀想だと感じたなら長居しない事ですね。

rab********さん

2020/3/2516:58:05

檻って(笑)飼ってない方からしたら、やっぱり悲惨に思えるのでしょうか?

ケージの扉を閉めて年中入れっぱなしの飼い方をしてるのだとしたら猫の虐待ですが、猫部屋として使ってるのだとすればストレスにはならないと思います。

もしあなたが滞在中に扉が閉まっていたのであれば、普段は開けて自由に出入りさせてるけれど、来客中ということで閉めてた可能性はありますね。

というのも、猫は飼い主以外の人には警戒心がある猫が多いので、滞在中は隠れてる猫が多いものです。
このお宅の場合はケージに居ることで猫が安心してるのかもしれません。

もし、年中この状態だとしたら許せません。

2020/3/2516:42:19

一日中ならストレスですが、来客時など短時間なら問題ないですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる