ここから本文です

東北のキッチンに北西の四隅線上にあるお風呂場。

nor********さん

2009/1/1412:05:48

東北のキッチンに北西の四隅線上にあるお風呂場。

色々配置を考えていますが
鬼門をまたぐ様に配水管を作っては良くないと主人の実家のお父さんが言うのですがその様な事はありますか?

キッチンが東北の位置にありなるべく東の方角に設置して正中線を避けても、配水管が下を通ってしまったら同じなのかと心配しております。

コンロが家の四隅(角部分)にあるのは問題ないのでしょうか?

また浴室が北西にあり四隅線に掛かってしまいます。
入り口を反対から入る様にして洗い場と浴槽の位置を逆に変えれば
四隅線上の浴槽と排水口は避けられますが、そうなると間取り上、洗面台の設置予定位置から入る形になってしまいますので
洗面台も置けないですし使いかっても悪いです。

使い勝手よりも四隅線を避ける方に徹する方が良いのでしょうか?
洗い場が四隅線上に掛かるのは問題ないのでしょうか?

沢山書いてしまいましたが
何かよい対処法をぜひ教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,554
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2009/1/1412:34:12

家相や風水などの家の間取りと方位の関係で吉凶を判断する方法は....

一切根拠ありませんから、完璧に無視して大丈夫。

それを気にしすぎると、使いづらい家になり、結局どこかで不協和音が響き、最終的に後悔したりすることになる。

当家は、自分で設計し、自分で工事したほぼセルフビルドですが、
間取りを考えるときに家相などは一切考慮しませんでした。
結果、北東の角にキッチン、南西の角に玄関という、家相を診る人がいたら、最悪の配置になっています。
が、入居後4年が経過しましたが、何もありません。

暮らしやすい間取りを最優先しましたから、当然、非常に満足しています。

「鬼門をまたぐように配水管...」って、床下の配管まで考えてたら、絶対に満足いく間取りなんて出来ない。

ある人が、ほぼ家相的に問題のない間取りを考えたそうです。
キッチン、お風呂、トイレなどが、広範囲にひろがり、すんでみて大変に後悔したそうです。

とは言っても、それを信じている人にとってみれば、一切無視することもできないでしょう。
特に、お父様世代ならなおさら。
無視して建築工事が始まってしまったら、
ちょっとした怪我や事故でも、すぐに間取りと結びつけ「それみたことか!こんな間取りにしてしまって!!」
と言われることも間違いない。

で現実的な解決策としては、
結局、家相を診る人が、最初から間取りを考えたとしても、やはりどこかに不都合がでてくる。
「どうしても、玄関が裏鬼門にかかる」とかね。
で、ちゃんとそれに対応できる逃げ道が用意されている。
「玄関が裏鬼門にかかるので、庭先に??の木を植えてください」とかね。
だから、自分達で判断せず、近くの神社の神主にでも診てもらいましょう。
必ず、解決策をご教授くださる。

で、ここが最大のポイントだが、神主なり風水師でもいいのだが、誰かから意見を伺う場合は、
その人意外の意見をきいてはだめ。
それこそ、まとまらなくなる。

最初に言いましたが、これら方位に関する吉凶判断に根拠はないわけで、
結局診る人によって言うことが違ってきます。

私が経験したなかでいうと....
家相的にやっと間取りがまとまりかけたところで、建主のお母様が....
「でも、風水的に言うと、この階段はまずいのでは?」

そうならないようにね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tit********さん

2009/1/2122:23:37

現在の建築では、迷信のようなものですよ。

建物の一番の敵は、湿気です。
昔は、基礎も土の上に石を置いただけですし、土間が
あったりで、水周りや部屋をきちんと配置しないと、風が
抜けないので、湿気やカビなどで建物が痛み、最悪の
場合は、倒壊なんてことになります。

今は、設備も昔とは比べようが無いくらい進歩しています。
基礎だってべた基礎です。地面からの湿気はありません。
機密性も高いし、24時間換気です。

風水は参考程度で、あまり気にすることはありませんよ。
自分の家です。自分が使いやすいのが一番です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる