ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

睡眠障害、不眠症で保険金が出る就業不能保険はありますでしょうか?

mep********さん

2020/3/2521:04:37

睡眠障害、不眠症で保険金が出る就業不能保険はありますでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

pri_tenさん

2020/3/2713:42:31

睡眠障害、不眠症は分野的に精神疾患の類になりますが、精神疾患を支払い対象としている就業不能保険はたくさんあります。

しかし、単に睡眠障害や不眠症で仕事ができないというだけでは就業不能保険の給付金は支払われません。就業不能保険は単に「就業不能」というだけでなく、各保険会社が定める基準に該当しなければ当然給付金は支給されません。

一番簡単な例で言えば、睡眠障害、不眠症の治療のために入院して治療を受けているという場合であれば就業不能保険の給付金の支給対象となるケースは多いですが、通院しながらの自宅療養を基本にして、起きれないからとか寝不足だからとかそういう理由で働けないというのは保険会社のいう就業不能に該当しないです。

もう少し詳しい情報を聞きたいのなら、あなたの睡眠障害、不眠症についてもう少し詳しく教えてください。今どういう状態でどのような治療をして、働けない理由は何なのかなどを教えていただければもう少し詳しく回答できると思います。

• 質問者

mep********さん

2020/3/3007:39:43

ご回答ありがとうございます。
    私の不眠症の症状についてお話します。以下の症状になります。
    ・夜中に覚醒し寝たいのに寝れない。
    ・昼間に強烈な眠気が襲ってくる。
    ・時折頭痛がする。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる