ここから本文です

占いを信じる人は頭がよくない。ってホントですか?

あ?さん

2020/3/2521:32:24

占いを信じる人は頭がよくない。ってホントですか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2020/3/2902:03:29

占いをする人(占い師)は、頭は悪くないでしょう。

占いをしてもらう人は、悪い人も、良い人も、います。

易経を理解して、64卦の象意を暗記してなくては八卦の判断は出来ません。

良く言われる、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の八卦占いですが。

頭の悪い人には出来ないでしょう、占ってもらう事柄を聞いて、卦を建てて、
その出た卦の象意と判事から即答できるようになるのは、簡単に出来る事ではありません。

それなりの努力が必要です。

占いを依頼する人は、自分で判断できないから占ってもらうのでしょう。

依頼した人の思惑と異なる結果が出ることも当然あります、あとは信じて実行するかしないかは依頼人によります(結果的には自分で決断することになります)。

どんな頭の良い人でも、判断に迷うことは有りますよね、その時に、質問者様は、
どうしますか?

占う方法は多数ありますが、占いとは、そういうものです。

ter********さん

2020/3/2900:30:54

占い、ていう時に何をイメージしてて、頭の良し悪しを何ではかるのか、ていうことを、まずはっきりさせないと、ちゃんとした答えは出ないのじゃないかと思いますよ?でも、多分この質問で聞きたいと思っておられるのは、その説がホントかどうか、というよりも、占いを信じるのはおろかでバカげたことなのか、ということではないのかと思います。私は特に占いにはくわしくはないですが、占いにも色々ありますが、占い師にも色々あるようです。頭の良い人というのがIQだけの基準なら、占いや占い師に色々ある以上、信じる人の中にもIQの高い人低い人、色々あるはずです。私は占いは楽しみとして読みますが、直接占い師さんにみてもらうことはほとんどありません。50年の人生で前半に2回だけありました。どちらも人気のある占い師さんでしたが、役に立ちそうな言葉は何も得られませんでした。しかし、占いを生業にする方には、人の人生での困難に寄り添い励ましたいという気持ちの強い方も多くあり、実力はそれぞれですが、色んな人生経験を積んで人として普通にいる人とはちがう角度で話を聞いたり話したりする力を持つ方もあります。占いを信じるかどうかということよりも、そのように、普通は得られないような立場からの冷静な判断や物の考え方、あるいは、ただ単に人に話すと心配されてしまうので申し訳なくて話しにくいというような部類の話を「聞いてもらいたいだけ」であれば、相手の占いが当たるかどうかより、その占い師さんに話す気になるかどうかの方が、大切になるかと思います。あるいは、このタイトルを文字通りにとるんであれば、占いであれ何であれ、頭から信じ切ったり逆に頭から否定したりして、人の話を理性的に受け止められない人であれば、IQが高かろうがたくさんの経験や知識を持っていようが、本当には「頭がいい」とは、言えないかと思います。つまり、本当に頭の良い人なら、その占いを信じるかどうかは、自分で判断するでしょう。占いをみて、信じてもいいのかどうか、悩んでいらっしゃるのでしょうか?その場合なら、占い師さんに何をどんな風に言われて、あなた方それをどう受け止めているか、ということに意味があるのでしょうから、頭の良い悪いは考えなくてもいいと私は思います。単に、そういう説を聞いたがホントかどうか、という問題なら、最初に書かせて頂いたように、質問をより具体的にとらえてから、もう一度投稿されたらいかがでしょうか。そうすれば、それなりのアンサーが頂けるかもしれません。それは、単なる統計の問題ですから、誰かそれについて統計を取ったことのある方にアンサーを頂かないとわからないし、そのためには、冒頭の事柄をもっと具体的にしないと答えようもないかと思います。

blu********さん

2020/3/2801:47:19

私はそういう類のものは好きな方で風水や0学占術は参考にしていますが、iqは一応114はありますよ(お金払ってちゃんと測りました)。神社とか大聖堂とかも大好きです。

ただ、チャット占いとか電話占いとかいわゆる第二者に占ってもらう占いを信じる人はあまり頭が良くないかもしれません。あれは私は一対一の心理戦だと思ってます。
何度か、相手の出方を見ながら慎重に試した経験がありますが、あれってこちらが与える情報から占いの答えを引き出してるだけですよ。こちらがある程度情報(恋愛なら相手との関係性とか、いつ別れたとか)を与えないと占わないんです。例えこちらの質問が「◯◯さんはどういう気持ちですか?」というだけの至極単純なものでも。
例えばこちらが「◯◯さんとは音信不通で…」というネガティブな状況を言えばそこから想像できるネガティブな「真相」を言う。「◯◯さんとは何回も目が合います」などちょっとでもポジティブな情報を与えればそれと矛盾がないように相談者にとって都合のいい答えを与える。
「あの時xxxと言われたのですがあれは嘘だったのですか?」と聞けば「その時そう思っただけ」と来る。言い逃れの天才ですよ。
だからか、結果が「テンプレ」化して極端に嬉しい結果か、泣き崩れたくなるような悪い結果しか出ない。ニュートラルがない。意外性もない。
実際の人の感情というのは日々揺れ動いたり、ぼーっとしたり、空になったり、自分自身でもわからなくなったりする事もあるというのに。
また、それ占いじゃなくて世間一般に当てはまる人生アドバイスだろって人も沢山います。自分の恋愛相手個人の話を相談しているのに「男にとって遠距離っていうのはね…云々」と一般論に当てはめたり。

しかし占いにハマる人というのは大抵冷静ではないから、これらの事に気付かないんですね。何より占いには証拠が無いから、占いを"やる"時点でそこには"信じる"しか選択肢が無いんです。少なくとも自らの意志でやる人にとってはね。
人の弱みにつけ込んだとんだマインドコントロールですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

2020/3/2721:42:35

過去にはこういう記事がありましたが。

・占いや迷信を信じている人はIQが低いことを発見した
http://www.theguardian.com/uk/2000/aug/06/tracymcveigh.theobserver1

vet********さん

2020/3/2610:47:14

占いを売る人が賢い人で 占いを買う人が頭が良くない人だと思われます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる