ここから本文です

四柱推命について。詳しい方、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2523:28:57

四柱推命について。詳しい方、教えてください。

身旺、身中、身弱、の見分け方は、四柱推命を勉強してなくても判りますか?

陰陽五行、干支、年月日の命式の見方や性質、対冲や干合支合などは判りますが、四柱推命で使う◯◯星、とかはよく判りません。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maniaさん

2020/3/2612:01:19

文字通り四柱と大運等を見て天干同士・地支との関係が把握できるなら見分けられるでしょうが、そこまでいくともう四柱推命の勉強に入る気が……

一般には月令を得ているなら身旺だとかは言われますが、
身旺・身中・身弱はあくまで段階であって明確に区別はできません。
例としては命式だけを見ると身弱でも後天運で身旺に近づいたり、命式内の力量が判然とせず後天運でコロコロ変わっていく人などがたまに居ます。

ちなみに通変星は便利ですがあくまでその命式の方向性がざっくり指針としてわかるだけで結局は天干ごとの個性や地支のイレギュラーな動きを観ないと誤占の危険があります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/26 13:51:37

有り難うございます‼️
やはり、干支九星気学の知識だけでは難しそうですね(/_;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/3/2605:28:39

あなたが言って居る事はみな、本来の四柱推命・ 「 公式の四柱推命 」( 唯一の運命学 )では使わない用語であって、それらは流派を唱えている市販の本やサイトの中での解説用語だと思っていればよい事です。

・ 「 公式の四柱推命 」について知りたい場合は、メール(無料)での連絡が取れれば、ご説明も出来ます。

・ 余談ですが・・・・ 直ぐ上のIDをクリックすると(豆知識など)ブログもあります。規則で直接貼れないので悪しからず。