ここから本文です

ジェルネイルは、厚みがある方が上手な施術と言えますか?それとも、薄い方が上手...

sum********さん

2009/1/1413:53:17

ジェルネイルは、厚みがある方が上手な施術と言えますか?それとも、薄い方が上手なのでしょうか??

私は、仲の良い友達(大手ネイルスクールを卒業し、訪問スタイルのネイリストをしている)に、
ジェルネイルの個人レッスンを受けています。
先日のレッスン時に「厚みが足りないから気をつけて」と習いました。
彼女の施術してくれるジェルは、こんもりしている、といった印象です。
私のは、地爪より少し厚いかな?、くらいなものです。でも、自然かな?とも思えます。

後日、久しぶりに逢う友人とのランチ会用に、自分でジェルをして行ったんです。
そして再会した友人もジェルをして来てました。
でも、友達のジェルは厚みが薄かったんです。
「薄い方が上手なんだって」ってネイリストさんが教えてくれたと言っていました。
(友達はネイルサロンで施術してきたと言っていました。)

それを聞いて疑問に思ったので今回の質問となりました。

「ジェルは爪の強度を出すためのもの」と習った記憶があるのですが、
それならば、こんもり、しているくらいの厚い方がいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lim********さん

2009/1/1502:02:01

ジェルの厚みですが「適度」です。
厚くても薄くてもダメなんです。
爪にはハイポイントという位置があり、周りに比べて高さが必要です。
それぞれの爪の形にもよりますがハイポイントが自爪でほとんどない場合は
ジェルを盛るように乗せることで高さを出します。

私は講習をする立場ですが、ジェルのみを習ってらっしゃるのですか?
セルフでされる場合は問題がないですがご友人はプロスクールを卒業されているのですよね?
ハイポイントを作る、という当然の事なので説明に至っていないのかもしれません。
基礎からきっちり学ぶと、ジェルでもアクリルでも基本は同じです。
厚みも出しすぎると短い爪では形が微妙です。
その時々、お客様の体質、爪の形によりますが厚みも色々、一言では説明が出来ません。

薄くする方が難しいのは事実なのですが私もお客様に「他サロンでは分厚かったんだけどどっちが正しいの?」
と聞かれる事が多く困っています。
個人的には薄付きが好きですがネイル業界で言われてるジェルの「薄い」は従来のアクリルシステムに比べて「薄い」
なので一般の方が思われている薄いとはまた別物になります。

説明するとかなり長くなるのですが簡単には上記のような感じです。
不思議に思っているのであれば聞いてみるのが一番ですよ。
ハイポイントの説明などがなければ、基礎から教えて頂くと良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/1/15 10:56:25

ジェルのみを趣味の範囲で習っています☆ なるほど、、爪の形に合わせた施術。
やはりプロは奥が深いのですね。。。
自分でやる程度でも、基礎を習おうと思いました。
参考になるご意見も ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ヨーコ。さん

2009/1/1423:55:34

ワタシはカルジェル・バイオジェル両方を良い店にめぐり合うためにさすらっております。
爪が弱いのでやり始めた一人目のネイリストは薄付きで自然な感じでした。
辞められたので、仕方なく他の店でしてもらい、そこの一人目も良かったのですが、二回目行ったとき、違うヒトが施術してくれましたが・・・。軽く表面を削って、その上からジェルを塗るのです。
「爪の弱いヒトは重ねぬりがいいんですよ。」って。
でも、めっちゃ分厚くなって色も重ねぬりのせいでイメージと違う色になり、じきに利き手の親指、人差し指の端のほうから欠けてきました!
また違う店に行ってそのことも相談しつつ施術してもらうと「ジェルネイルは薄付きが売りです、自爪に見えるようにすることが大切です。分厚すぎると意外と欠けたり剥がれやすくなります。」と教えてくれました。
ワタシ自身、ネイルに詳しくないので申し訳ないのですが、ナチュラル感重要です~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる