ここから本文です

金沢大学 文系一括

アバター

ID非公開さん

2020/3/2604:40:46

金沢大学 文系一括

早稲田大学 社会学部
早稲田大学 国際教養学部
同志社大学 グローバルコミュニケーション学部
北九州市立大学 外国語学部 英米

この大学学部を入試難易度上から順に並べるとしたらどうなりますか?
全学部「国語」「英語」「世界史B」で受けるとします

偏差値だけ見れば早稲田大学が高いのはわかるのですが金沢大学はセンター(共通テスト)があるし……とかでよく分からなくて……
早稲田より同志社が下なのはわかります

自分の予想では
①早稲田大学国教
②金沢文系一括
③早稲田社学
④同志社グロコミュ
⑤北九州市立外語
だとおもってますが合ってますか?

早稲田社学は2番目な気もしますし、もしかしたら国教は特殊なだけでそんなに難易度高くない気もしますし……よくわからないです……笑

上手くまとめられなくて文ぐちゃぐちゃなんですけど回答よろしくお願いします

閲覧数:
125
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2020/3/2612:44:01

①早稲田社学
②早稲田国教
③金沢
④同志社
⑤北九州

早稲田はセンター要りませんが、受験者層で比較すると明らかに差があります。早稲田文系の受験者層は、東大・京大・一橋落ち、私立文系最上位層です。対して、金沢は東大・京大・一橋が無理で、地方旧帝大も届かない層しか受けません。そもそも地方旧帝大レベルですら、早慶は難しくて受験しない人が多数であることを考えると、それ以下の金沢大が早稲田大学より上なわけがありません。

ちなみに、早稲田社学と国教では社学の方が偏差値が高いです。社学は70.0、国教は67.5。

「早稲田大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2020/3/2719:08:01

早稲田>>金沢大≒同志社>北九

sho********さん

2020/3/2711:36:03

金沢大学では、早稲田大学のどの学部にも遠く及ばないですね。

jyf********さん

2020/3/2621:37:55

国教>社学=金沢>同志社>>北九

kuf********さん

2020/3/2614:26:10

早稲田社学
早稲田国際教養
同志社グロコミュ

金沢文系
北九州市大英米

ois********さん

2020/3/2604:44:40

国公立と私立は一概に比べることはできませんが
入試難易度なら
早稲田社学
早稲田国教
金沢大
同志社
北九州
金大は5教科ですが、それでも早稲田の方が難しいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画