ここから本文です

大型バイクに乗られている人ってカスタムすると車検のときにどうするのですか?車...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2607:44:50

大型バイクに乗られている人ってカスタムすると車検のときにどうするのですか?車検対応品でカバーするのですか?

閲覧数:
303
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/3/2910:17:24

1,車検対応品に交換する。
2,車検時のみ対応品に交換する。

この2パターンです。

1は合法、2は違法です。

多くの違法パーツは2の違法です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2020/3/2915:56:18

36年前の空冷旧車(カワサキ 大型)でもう5回程度ユーザー受けました。
見た目純正のままなのはフレームと外装位です。

それでも車検の時変更する場所は一か所だけです。
普段静かとはいえ車検対応でない社外サイレンサーなので、車検対応サイレンサーに変更し念のため常設してる調整式のインナーバッフルを全閉(完全に塞がれるわけでない)にするだけです。
これにより近接排気騒音は規制値98デシベルに対して、90デシベル程度になります。
普段のサイレンサーはギリ通らないかな程度です。

そんなカリカリのカスタムマシンではないですが、殆どの部分が何かしら替えられてます(見た目確かにカスタムマシンですね)。
排ガス規制があるバイクでないので、社外キャブはファンネルのみのいわゆる直キャブ。
ブローバイガスの処理はホースで大気開放。
スイングアームは純正でないのでチェーンカバーなし。
400のスイングアームに5.5Jホイール入れてるので、スイングアームとタイヤの隙間は数ミリしかありません(チェーンラインは大体出てます)。
バックステップ(タンデム用も含めて社外)。

ただ、社外品や純正流用品の多くは確実に危険の無いよう装着してれば、殆どの場合車検大丈夫だと思います。
車検で重要視されるのは、光軸光量、排ガスや排気音量、安全に走り曲がり止まれる状態なのかです。
カスタムする事においてそれらが車検の基準に沿ってれば何ら問題ありません。

それとこれは余談ですが、それらは検査官によっても異なりますし、検査官も人なので見落としや勘違いもあります。
私のバイクの車検証の乗車定員は2名ですが、バックステップだけ(タンデムステップ無し)で2度車検に合格しました。
当時物のバックステップでタンデムステップ(同じメーカー)はメインステップに合体させるタイプでしたが、当時物なのでなかなか見つからず…
仕方なくダメだったら乗車定員を変更すれば良いかと思いながら車検受けたらそのまま合格しました(^_^;)
流石に3度目は無いだろうと、何とか手に入れて装着しましたが 笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sou********さん

2020/3/2914:30:33

多少は変更してますが
過激じゃないので?車検通ってます。

ホイール
キャリパー
キャブ(ファンネルです)
ステップ(可倒でない)
ハンドル
マフラー他替えてます・・・

ほかの回答者さんのおっっしゃる通り
違法な事をしないのが本来の真っ当なライダーです。

なかには自分のような愚か者も少数ですが居るのも事実として
自分の現状を書きます。

上記で車検毎に手を加えているのは
キャブとマフラーだけです。

キャブはファンネルのため、茶こしの網のようなものに
スポンジがついたモノをファンネルの上に被せて終了。
ガソリンが垂れて来ないのが重要ですのでスポンジが大事です。
k&nみたいなのとかついてれば大丈夫じゃないですかね。

マフラーはグラスウールをがっちり巻いた
消音器と交換して終了。

あとはチェーンカバーは必須だと言われ
当初、付けてませんでしたが他車種のを流用して
加工して着けてます。
これはいつも着けたままです。

地域差、検査官差はあると思いますので
地元のカスタムショップに聞いてみて
アドバイスもらうのが一番確かかと思います。

sho********さん

2020/3/2910:25:24

基本的に
車検に通る事を
確認したものしか使わないので(--;)

自ら違法なことをするなんて
ちょっとね(--;)

osf********さん

2020/3/2718:05:43

今お店で売ってるパーツのほとんどは車検対応なので、そのまま通す事が多いです。
外国製のマフラーなど、非対応のパーツをつけている場合は、直前にノーマルに戻して車検が通ったらまたパーツを付ける人が多いですね。

私は、ショートレバーを付けていてハンドル長が足りなくて車検に通らないという事がありました。
そんな項目がある事も知らなかったのですが、その際はレバーが店に無かったので、グリップエンドの長さを変えて車検を通した記憶があります。
そもそも、車検対応品であっても車検に通る事を保証しているわけではありませんので、法律云々言ってる人達も、カスタムした時点で車検に通らなくなる可能性はあるわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2623:16:44

車検非対応なカスタムはしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる