ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナのニュースで現金支給について。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2608:08:04

コロナのニュースで現金支給について。

私は夫と娘1人で私の母も一緒に暮らしています。
同じ家に住んでいると、世帯が同じということですか?現金支給は1つの世帯に対してと聞いたのですが母の住民票をもらっとき、世帯主は母で私が住民票をもらったとき世帯主は主人でした。住所は同じです。
ということは同じ家にすみながら世帯は別ってことでしょうか?

閲覧数:
463
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2020/3/2608:52:11

質問者さんの場合の世帯は、お母さんとは別ですね。

⇓の方の書いている通り、家計を一緒にする人の集まりで、普通は家族のことを言います。

これは役所に行って、住民票をとれば、世帯主は誰で、家族は誰れなのか登録済みで分かるようになっています。

住民票というのは、世帯主が誰れで、世帯員(家族)は誰れ、それぞれがどこに住んでいるかの住所・生年月日が記載された名簿のことなのです。大学生などは、離れた場所に住んでいることがありますから。

「コロナ現金支給」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2020/3/2608:49:43

まだどんなニュースも検討!検討!言ってる程度の話ですので、あまり考え過ぎても仕方ないと思いますよ。

Bohemianさん

2020/3/2608:36:53

お母様の面倒を見て一緒に生活していらっしゃるのでしょうから、生活を一にしている世帯と見なされるのでは。こんな状況の時には、役所もマイナンバーカードを提示すれば、融通聞かせてくれるのではないでしょうか。

kim********さん

2020/3/2608:20:15

同一住居に住み、かつ生計も一緒なら同一世帯。同じ家に住んでいても生計を分けているなら別世帯です。
生計を分けるとは、お母様はお母様の収入で暮らし、あなた方はあなた方の収入で暮らしているという二世帯住宅のような形のことです。
住民表で分かれているなら別世帯として届けられていることになります。
実態が同一生計なら届出を変える必要があります。
世帯毎に支給となった場合、同居家族の世帯を分ける人が続出するかもしれません。