ここから本文です

先日、会社の上司と再度無理やりゴルフに行った時の事です。 その上司はこのよう...

sgt********さん

2020/3/2608:20:11

先日、会社の上司と再度無理やりゴルフに行った時の事です。
その上司はこのように言います。
「プレー中(各ホールごとに)にギブアップする事が可能です。

ただし、一度でもグリーンに乗るとギブアップできない。
グリーンに乗るまでに宣言できる。ギブアップするとカウントは2倍です。(par3なら6)以前は3倍でしたが、最近のルール改正で2倍になった。これはプレイング4と同じで、ゴルフ場側がプレーヤーに対し早く進行してほしいからそう決まった。」と
私は「いいえ、3倍でしょう?」と言ってもどうしても聞いてもらえません。
2倍というギブアップはないですよね。?
なお、私はこの上司とはスコアでは握らないのですが、ニアピンだけ握らされました。

閲覧数:
269
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsg********さん

2020/3/2707:41:01

2倍や3倍って ハンディ−キャップを取得するためのアテストカード提出じゃあるまいし ギブアップやOKがあるのはマッチプレーで ストロークプレーと混同してる。そんなことなどどうでも良いメンツでのプレーだから関係ないが 今後会員権の購入を考えているなら 知っておきたい最低のルール。
1ホールでもギブアップすれば 何倍付けようが失格になります。

2020/3/2702:00:24

最近のルール改正で2倍?ほらふき上司はダメだ。

g_k*******さん

2020/3/2621:35:17

昔のはギブアップはパーの3倍、グリーンの乗る前というローカルルールをコンペで使用していました。暗黙の了解でプライベートでも。

2019年から公式ルールで、委員会が最大スコアを設定できるようになりましたので、私が会社のコンペ幹事をするときは最大スコアをパーの3倍をにしています。
ゴルフ規則「21.2a 最大スコアの概要」に例えばパーの2倍とあるので、初心者もいるコンペなので、最大スコアをパーの2倍にしようかとしたのですが、それだど下位争いが面白くないとの意見が多数出たので、パーの3倍にしています。

規則21.2を要約すると、最大スコアを設定した場合は、いくらぶっ叩いても記載または、集計するときは最大スコアまでしか記入しなくてもよくなります。ホールアウトしなくても(ギブアップしても)最大スコアになります。(グリーンに乗ることは関係なく)


以下規則のコピペ

21.2a 最大スコアの概要
最大スコアはストロークプレーの1つの形式で、プレーヤーやサイドのホー ルのスコアを委員会が設定した最大のストローク数(例えば、パーの2倍、決 められた数、またはネットダブルボギー)に制限する形式である。

上司はここの2倍だけを見たのでは?

adj********さん

2020/3/2618:33:02

ギブアップではありませんが、類似ルール?で2019年から公式に*規則21.2最大スコア*のプレー形式が認められました。
詳細は規則書196頁をご覧ください。JGAのHPでご覧いただけます。

mst********さん

2020/3/2611:10:07

コンペのストロークプレイにギブアップルールは正式には無いですよ。
スクラッチでギブアップすればスコアではなくホールの勝ち負けという事ではありますがね。しかし貴方のそのオッサンにプレイにはローカルルールとしてあるんでしょうね。自分は4倍になってでも打ち続けますがね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる