ここから本文です

みそしるのことを何て言いますか?

dvc********さん

2020/3/2609:28:26

みそしるのことを何て言いますか?

私は小さい頃、おみおつけ、最近はみそしる、おみそしるなど。外人はミソスープとか言いますよね。

閲覧数:
93
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

namineさん

2020/3/2613:00:04

祖母はおつゆ
母は味噌スープ
私は赤だし。
バイト先でお味噌汁をなぜか赤だしと言ってたから、癖でそうなりました。
そのお店は合わせ味噌のお味噌汁だったのですが、
マスターが何故か味噌汁イコール赤だしでしたのでそう覚えちゃいました。

質問した人からのコメント

2020/3/26 14:13:54

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2020/3/2612:28:08

御御御付は方言ではなくみそ汁の最上級の
呼び方です。

日本人なら知っていて当たり前のはずなんですが…

ぜひ、おみおつけと呼んでください。

育ちの良さを感じます。

残虐超人さん

2020/3/2610:51:00

私も残虐超人だが、

(他の質問でも見たが、)
住んでるトコ書いたホがええんかな。

大阪やけど、
幼少ンとき(テレビで)おみおつけて聞いたときは、
何何?て思た。
さらに(最近)御御御付(け)てな漢字に2度ビックリ Σ(゚Д゚)

結論、味噌汁。

イン ザ・ミソスープて小説思い出した・・

さん

2020/3/2609:52:14

普段は味噌汁と言いますが、
赤味噌(豆味噌)を使った味噌汁は
【赤だし】と呼んでます。

tes********さん

2020/3/2609:35:51

おつい(おつゆ)ですね。
関西の方言だと思います。

hig********さん

2020/3/2609:31:26

私も、おつゆ。
味噌汁だけじゃなくて、醤油汁や吸い物なども含む表現といった感じです。

Yahoo!知恵袋 特別企画