ここから本文です

中央線vs総武線 どちらが都会でしょうか? 中野vs小岩(10) 吉祥寺vs本八...

chu********さん

2009/1/1415:12:23

中央線vs総武線

どちらが都会でしょうか?

中野vs小岩(10)

吉祥寺vs本八幡(15)

三鷹vs船橋(20)

立川vs千葉(30)

八王子vs都賀(40)

上野原vs八街(50)
大月vs旭(75)

甲府vs銚子(100)



括弧内は都心からの距離圏km

参考:参加都県一覧
東京都◎
神奈川県◎
埼玉県
千葉県◎
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県◎
静岡県



皆様、ちょっと変わった変な質問ですが、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
867
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2009/1/1415:39:49

交通の(特に通勤電車)便からいいますと
圧倒的に中央線かな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyy********さん

2009/1/1801:00:40

中野と小岩両方被ってますけど笑

ykk********さん

2009/1/1522:28:16

普通に考えて総武線ですね。
東京の田舎と一緒にしないで欲しいです。

ptw********さん

編集あり2009/1/1901:36:13

千葉と一緒にしないで。

まず千葉を都会と言って良いかだよね(笑)

Rapidさん

編集あり2009/1/1619:01:20

う~む。なかなかいい勝負ですね。私はこれは、総武線だと思います。

確かに、中野vs小岩、吉祥寺vs本八幡では、中央線のほうが優勢です。
中野と小岩は特に中央線が優勢。まず、中野は東西線との連絡駅ということもあり、駅前が非常に栄えています。中央線の車窓(北側)からも、中野駅前の区役所や、サンプラザ中野といったビルがが見えます。それに対し小岩は江戸川区のはずれで下町、といった感じです。吉祥寺と本八幡は、駅前の賑やかさが吉祥寺のほうが上回っているのではないかと思います。
しかし、三鷹vs船橋や立川vs千葉は総武線の方が都会です。
総武線は千葉の中の大都市を走りますね。三鷹と船橋では、駅前が全然違います。市の面積や人口自体も大きく違うので…
立川vs千葉は、失礼ですが「東京郊外の準大都市vs県庁所在地で政令指定都市の代表駅」という感じなので千葉のほうが賑やかです。八王子と都賀は八王子です。というより、都賀は千葉市の一区なので。
ここまでは両者拮抗していますが、あとは走っている区間が違います。
中央線は山中を通り、ところどころに街がある程度です。総武線は千葉の平野部を走ります。
ですから、上野原vs八街と大月vs旭では総武線が有利です。市の人口から見ても総武線側が勝っています。甲府vs銚子、と聞かれたら甲府ですが、全線で都会という面では総武線だと思います。
というより、中央線のほうが山間部などの森林が多く見られるので…中央線の東京郊外ですと、田畑も所々に見られます。今回は“駅”というよりは沿線の景色で決めました。

myg********さん

2009/1/1415:53:41

千葉と一緒にしないでくれるかな。