ここから本文です

猫が朝起こしてくれるのですが、顎とか鼻だとかをかぽっと噛みます。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2621:50:44

猫が朝起こしてくれるのですが、顎とか鼻だとかをかぽっと噛みます。

かぽっと噛んではにゃー
かぽっと噛んではにゃー

を繰り返します。


優しく噛んでくるので攻撃してるのではないのは理解できます。

餌は自動給餌器で朝6時にでます。
朝ごはんを食べ終わって、それから私を起こしに来てくれるのですが、なぜ噛むのでしょう?

私が目を覚ますと、一切噛みません。
遊んでいたり甘えてきても噛む事はしません。
朝起こしに来る時だけ噛みます。

にゃーと言うだけでは私が起きないから、かぽっと甘噛みするのでしょうか?

閲覧数:
1,048
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2020/3/2922:56:46

うちの16歳の三毛猫も、朝、わたしの顔をがぷっと軽く噛んで起こしてくれます。(猫的には軽く噛んでいるのですが、けっこう痛いです)
ただ、わたしは猫に起こされてから猫にごはんをあげるので、うちの猫はお腹がすいているため、ご飯を食べるのが主な目的かもしれません。


そういえば、うちの猫も、わたしを起こすとき以外は、そうゆう風に噛むことはあまり無いです。
ご飯のために飼い主を起こすという目的以外に、「もう起きる時間だよー」って毎日起こしてくれてるのだと思います。
(でも、だいたい時間が早すぎて困ってます。)
わたしが熟睡しているときは、がぷっと噛んでくることは無いですし、猫なりに飼い主に協力しようとがんばっているんだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/3000:20:07

    回答ありがとうございます!やはりどう起こしたら良いのか猫なりに考えての甘噛みなんですよね。
    他にも同じような方がいてなんだか安心しました!

    朝早く起こされるのが悩みで、さすがに4:30に起こされた時は悩みまして…それで自動給餌器を取り入れました。今ではだいたい朝の6:30に起こしてくれます。わたしが朝苦手なのでとても助かっています。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

水城さん

2020/3/3006:22:29

私は2匹の猫を飼っています。 共に2歳。
1匹は用事がある時だけ鳴く猫ですが、貴女の猫のように起こしに来ます。
甘噛みではないのですが、ニャアと鳴いたり髪を引っ張ってきます。
かと言って用事がある訳ではない。
休日に朝ゆっくり寝ていたり、具合が悪くて昼近くまで寝込んでいたら、2匹して起こしに来ます。
もう1匹は寝ているわたしの周囲をウロウロして鳴きます。

猫飼い2年目で、最近見られる行動です。
始めは理由が解らなくて困りました。
しかし、よく考えたら朝(午前中)だけの行動です。

私なりに考えたのは、「朝だから起きて」かなぁ?と思っています。
猫達は、私や夫の人間の生活リズムを把握しています。
私と夫が寝ると昼間の寝床とは違い、寝室に来て一緒に寝ます。

ウチは2匹共、ほとんど甘噛みはしません。
なので、貴女の質問の答えにならないかもしれませんが、
「朝だから起きて」じゃないのかな、と思うのです。
起きて構って、かも?

すっきりしない回答でごめんなさい。

Yahoo!知恵袋 特別企画