ここから本文です

私はバドミントン部です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2623:20:40

私はバドミントン部です。

私の部活ではダブルスでゲームを毎日しています。
しかし、まだ勝てたことがないんです。何をどう改善したらいいか分からないし、先輩の動きを見たりしても勝てそうにありません。友達にもどこか改善した方がいいところはあるかと聞いたりもして、色々と自分なりに考えてはいるのですが、、、。
こういう時はみなさんはどうしてますか?

閲覧数:
47
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2020/3/2815:57:33

そういったときは基本に戻ることが重要です。
例えば、相手のスマッシュが速くて取れない、差し込まれる、奥まで返せないとしましょう。
そのスマッシュを打たれる前のロブはきちんとライン際まで上げられていますか?
速いスマッシュを返す練習より、ロブを奥まで上げる練習のほうが手っ取り早く効果的です。
自分が打った羽を相手が打つわけですから、点を決められるまでの流れを整理すればどこがダメだったかはすぐわかるはずです。
ライン端からスマッシュで撃ち抜かれるほどの実力差ならさすがに厳しいですが。。。
ラケットに当たらない、球に追いつけていないといった場合はとにかく素振り、フットワークをしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/20 21:19:36

たくさんのご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yrc********さん

2020/3/2816:21:52

ペアの動きを察する、基本的な動きを理解する。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mof********さん

編集あり2020/3/2807:40:07

基礎的な打ち方は
すべてマスターしておられるのでしょうか。

得意 不得意な打ち方もあるとおもうのですが
基本的な打ち方が
一通りしっかりできるのであれば
あとは練習で強化して上達していくでしょう(^^;

バドミントンは頭脳プレーですので
イメージトレーニング有効です。
例えば相手がドロップをおとしたら
ヘアピンで返すみたいな流れ
次なにを
打てば相手の足を止められるか
体勢をくずせるかなど
常日頃から
戦略的に頭で考えるようにしたり
相手の打ちにくい場所
相手の弱点などを探して
いくつかいろんなプレーを
考えておき実践してみましょう。

あと体力つけたり メンタルをきたえたり
やれることはたくさんありますので
がんばりましょう。

imu********さん

2020/3/2800:11:22

ノックとかパターン練習がいいと思います

wi_********さん

2020/3/2720:25:16

ゲーム練習をやっても強くはならないです。

バドミントンは勉強と変わりません。ゲーム連はテストみたいなものですね。テストを受けても頭は良くならないでしょう。テストの答え合わせをして、間違えた所を復習するから頭が良くなるのです。

バドミントンの試合で復習をしていますか?テスト問題(相手の動き)も回答用紙(自分の動き)も捨てましたじゃ復習出来ません。せっかくスマホがあるなら、自分の試合を撮影して、悪い所を見つけて練習しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2020/3/2715:00:36

>私の部活ではダブルスでゲームを毎日しています。
>何をどう改善したらいいか分からない


ゲーム練習を何のためにやっているの?
部活での位置づけは、普段の練習成果を確認することと課題をみつけることで、大会直前週以外は週末・休日のみでよい。
「何をどう改善したらいいか分からない」では、ゲーム練習自体が無駄な時間ということになる。


いや、ゲームに生かせない練習をしている、ということにもならないかな?


まず、ゲーム以外の練習の目的をおさらいし、その目的が達成できているのかを確認しながら練習しなければならない。「やらされている」意識のままでは、練習効率は上がらない。

ダブルスのローテーションができるできない以前に、基礎的なラリーのレベルを上げることが大事。例えば、壁打ちを100球連続でできるとか、半面オールロングなら10分くらいノーミスで続けられるとか。
届く球に対してはミスなく返球できるようになったら、より高度なプレイに挑戦していく。

ダブルスのローテーションについて、スマッシュとドライブを禁止したラリーで丁寧に練習し、並行してノック等でスピード向上を目的とした練習も行う。
それが問題なければ、アタック&レシーブの練習を行う。
ゲーム練習はその集大成となる。


いままで何のために練習してきたの?
質問文からは、そうとしか言いようがない。