ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

花見客のマナーについてどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/2623:41:05

花見客のマナーについてどう思いますか?

私は墨田区の錦糸公園の近くに住んでおり、ちょこちょこ桜や桃の花を見に行ってます。

今は花見シーズンで、コロナの影響で少ないとはいえ人が多く集まるので、仮設の大きなゴミ箱が設置されています。

それなのに、袋や缶、吸殻などのゴミが道端や木の根本などに捨てられていたりします。
風で飛ばされてきた可能性も否定はできませんが、それにしても、です。

せっかく綺麗な花を見て癒されても、ゴミを見つけ、拾っていると、花見に集中できなくなります。

一部の人なのですが、それでもこういう人がいる以上、飲食をしながらの花見は禁止若しくは飲食は一部のエリアで有料化したり、ポイ捨ての現認には罰金を科すなど、対策等できないものなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2020/3/3000:36:19

花見や祭りの時期には、マナーが悪い人が増えますね。

そういうことをする人は、客として来ているので、なにをしてもよいと考えがち。旅の恥はかき捨て、と同じ精神構造だと言われています。

地元の人にとっては、生活圏の延長ですので、そういうことは「有り得ない」と考えます。行政は中間をとって、仮設のゴミ箱をおいたりするのです。

罰金、ということは、それを科すために一定の人員が必要になります。もちろん予算もかかりますね。

行政のスリム化が言われていますので、地元の有志の方たちで1,2時間おきに清掃活動をし、見物客に美化活動への理解・協力を求めることくらいが関の山ではないでしょうか。

それでも捨てる人は捨てますけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/31 13:19:34

回答いただきありがとうございます。

考えてみると、花見客は都外から来る人も多いですから、都内の商業施設を利用する人も増え、税収も入りますから、行政としてはあまり強くも出られないのだろうな、と理解しました。
花見客も桜などを愛でる気持ちが多少なりともあるからこられているのだと思うので、そこは同じ気持ちですから、少し大きな心を持ち、個人として美化活動にこれからも協力していくようにしたいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる