ここから本文です

私は高校時代は数学も英語も苦手で赤点ばかり取っていました。そこで放送大学に入...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2700:30:56

私は高校時代は数学も英語も苦手で赤点ばかり取っていました。そこで放送大学に入りたいと思っているのですが無理ですかね?数学も英語も出来ない人なんて

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中澤 栄子さんの画像

専門家

2020/3/2721:33:44

放送大学は誰でも入れますので、無理って事はないです。
要はやる気、モチベーションを自分であげる事が必要なので、
最初は簡単な科目=平均点が高いのを取ると良いですよ。

所属コースにもよりますが、基盤科目の数学を取らず、他単位でカバー
英語(外国語)は卒業に必須ですので、面接授業で英語以外の外国語の
単位を取れば、卒業単位は満たします。

https://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/2020/kyouyou/C/kiban_kiban/index.ht...
ここから各科目の授業を見ると、過去の平均点が表示されています。
社会学入門(’16)
https://www.wakaba.ouj.ac.jp/kyoumu/syllabus/PU02060200211/initiali...
平均点が89.6点、92.5点と非常に高いです。

モチベーションを保ち続けるポイントは、放大で友達作ってください。
通信制なので1人で黙々とってイメージがありますが、みんな仲良いですよ。
facebookでは放送大のグループがいくつかあるので、入学後に
参加してみてください。

回答した専門家

中澤 栄子さんの画像

中澤 栄子

パソコン修理屋 パソコンインストラクタ-

パソコンの調子が悪いと感じたら、ご相談下さい。

横須賀商工会議所会員の050株式会社の代表 中澤栄子です。 専門分野はITで、パソコン修理とパソコンインストラクター、ホームページ制作 を主に行っていて、今は現場手配、管理を行っています。 ・ご自宅や会社で利用しているパソコンの調子が悪い ・最...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

編集あり2020/3/3019:14:14

入学試験は無いから全科履修生なら高卒資格あれば基本的に誰でも入れます。

赤点ばかりって事は基礎学力が足りていないので、一つの科目をじっくり時間をかけて履修する事をお薦めします。

時間を掛けて一つ一つクリアすれば、ゴールに近付けます。

自分も偏差値44の酷い底辺高卒で英語も数学もパーでしたが(国語、歴史は良い方でしたが、英語も数学も怠けました)執念で放送大学入学から3年半で卒業に必要な124単位を修得し、キッチリ4年で卒業出来ましたから。

先ずは、テキスト慣れ、放送授業慣れ、面接授業慣れ、そして試験慣れする事でスピードアップをはかる事です。

いきなり、一学期に沢山の科目を履修するとテンパって挫折する確率を上げてしまうので。

卒業を優先させるなら、必ず過去問対策はしましょう。
時間の節約に成ります。(授業内容が後に記憶に定着するかどうかは別として、要領も勉強のうちです)

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる