ここから本文です

結婚して1年、ただいま臨月の長男嫁(30歳)です。(初産) 義理母(70歳)との距...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2702:46:45

結婚して1年、ただいま臨月の長男嫁(30歳)です。(初産)
義理母(70歳)との距離感についての相談です。

というのも、先日「もう少し嫁からの連絡が直接あってもいいのではないか」と主

人(40歳)が義理母から言われたそうです。
確かに、義理母へ私から連絡はしたことはありません。(何か御礼の時は連絡しますが、日常的に連絡することはありません)

義理母は好きでも嫌いでもありません。
初めましては約1年3ヶ月前、入籍して1年ですしまだ人見知りしているところはあります。
また実母より10歳年上で田舎の方なため、言葉や文化、感覚が噛み合わないところがあり、お話していると少し気疲れするところは正直あります。

この1年でお会いしたのは、義理両親主催の旅行に1度、後は、海外挙式のとき。その他は、正月にご実家へ行ったのと、外食を2回ほど。
居住地は私夫婦が都内で、義理両親は関東近郊ですので電車で1時間半ほどの距離です。

その他での接点は、母の日や父の日はプレゼントくらいです。後は、連絡頂いた時に応じる程度です。
私的には決して多くはないですが平均的な距離感(頻度)だと思っています。

また、義理母が違和感を感じている理由の一つに次男嫁(40歳)との距離もあるそうです。
同じ市内に住む次男嫁は月1で会い、孫を見せてくれるそうです。次男嫁は結婚して10年です。
そこと比較されているようです。

ちなみに私の考えでは、なるべく互いの両親への伝達はその子供を通すべきだと思っています。
主人を介せず私が連絡取るようになると(たとえば、お宮参りはどこどこでする等の連絡事項)、私が調整掛けなければならなくなるので絶対にさいごに大変な思いをします。
ドライかもしれませんが、正直いまの距離感がちょうどいいです。

義理母への角が立たない対処の仕方を知りたいです。
どうかご意見お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2020/3/2908:37:47

一番角が立たないのは、ご主人がご主人の意思で「なんで、俺が連絡係じゃダメなのか?」と聞くこと。
余程できた 嫁or(&)姑でないかぎり、大なり小なり確執は出てくるし そこで板ばさみになるのは夫本人なので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる