ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

英語の同時と付帯の違いは何ですか? わかりやすく教えてください

mak********さん

2020/3/2704:35:31

英語の同時と付帯の違いは何ですか?
わかりやすく教えてください

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trose1833さん

2020/3/3100:12:59

補足用の回答です。watashiwa先生がまた誤りをお書きのようなので,誤解のないように訂正をしておきます。

watashiwa先生によると,「同時」は主従とも動きがあるもので,「付帯(付帯状況)」は従が「状態」としていますが,動きか状態かではありません。先行回答者の不破純人さんがおっしゃるように,主と従の意味的な比重のちがいによるものです。「現代英文法講義」(安藤貞雄・著,開拓社・刊)のp. 243~244(分詞の項)に付帯状況の説明があり,特にp. 244にある例文を見ればそれがわかります(下記)。

Chewing her gum quickly, she spoke loudly.
(ガムをくちゃくちゃ噛みながら,彼女は大声で言った)

Walking on tiptoe, I approached the window.
(つま先で歩きながら,私は窓に近づいていった)

Kate fell asleep watching television last night.
(ケートは,ゆうべテレビを見ながら寝入った)

安藤貞雄は,これらの例文にある-ingはいずれも付帯状況としていますが,状態ではないことはだれが見てもわかります。watashiwa先生の例文でも「足をお湯につけている」のは状態ではありません。なお,安藤貞雄は付帯状況の説明として,上掲書p. 243で以下のように述べています。

以下引用***

AとBの動作が同時に起こっていて,AがBよりも長い背景的動作である場合,Aを分詞節(※引用者注)にする。認知言語学的に言えば,分詞節は「地」(ground)で,主節が「図」(figure)である。

※引用者注: 分詞節は,一般的には分詞構文のこと。

以上引用***

この記述で,「動作が同時に起こっている」という部分,および主と従の役割分担に注目してください。「同時」というのは「付帯」の上位概念で,要するに同じことを指しているわけです。ただ,「同時」にはHe plays the piano and I play the violin.のように,2つの動作が同じ価値を持っている場合があって,これは「付帯」とは言いません。「付帯」は,いくつか考えられる「同時」のうちの一種であると言える所以です。

2020/3/2706:43:21

「同時」というのは、主と従が両方とも「動き」のあるもの、
「付帯」というのは、従が「状態」であるもの。

He is watching TV eating.「同時」
「食べながらテレビを見ている。」
「見ている」「食べている」ともに「動き」がある。

He is watching TV with his feet soaked in hot water.「状態」
「足をお湯につけている」は「状態」

不破純人さん

編集あり2020/3/2706:06:06

主役が2人は、同時。
主役と脇役との2人は、付帯。

時間の視点で見るのではなく、二つの事柄の比重を見る。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる