ここから本文です

この式変形の矢印部分がよく分かりません。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2708:52:54

この式変形の矢印部分がよく分かりません。

詳しく教えてくれませんか?

矢印部分,変形,a-b,2 b,CD,2 a,2+b

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2020/3/2708:56:45

C=c^2 A=a^2 B=b^2とすれば、
元の式はC^2-(A-B)^2ですから、D=A-Bとしてもらえれば、
C^2-D^2=(C+D)(C-D)
元に戻していってもらえれば、
(c^2+a^2-b^2)(c^2-(a^2-b^2))

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/27 09:07:30

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who_cachalotさん

2020/3/2708:55:01

c⁴=(c²)²とすれば分かります

2020/3/2708:55:14

{c^2+(a^2-b^2)}×
{c^2-(a^2-b^2)}
=(c^2+a^2+b^2)(c^2-a^2+b^2)

koi********さん

2020/3/2709:01:05

c^4-(a^2+b^2)^2
=(c^2)^2-(a^2-b^2)^2 (A^2-B^2)=(A+B)(A-B)
=((c^2)+(a^2-b^2))((c^2)-(a^2-b^2))
=(c^2+a^2-b^2)(c^2-a^2+b^2)