ここから本文です

絵についての質問です

アバター

ID非公開さん

2020/3/2714:08:13

絵についての質問です

僕は将来絵に関係する職業に就いて生きていきたいと思っています。僕にはものすごく好きな
絵師さん(仮にAさん)が一人だけいてその人の絵を模写して画力を上げる、そして絵で生きていきたいのですが、Aさんと絵柄が被ってたら
二番煎じというか、生きてくくらいの金額は稼げないと思っています、ですが僕はAさんの絵が大好きで、Aさんの絵柄を真似したいとも
思っています、どうにかAさんの絵柄真似しつつ、絵で生きていく、そんな解決策はありませんか?ちなみに僕も考えて出てきた解決策が
一人だけありますそれは「Aさんの好きな所だけ真似して嫌いな所は自分好みに変えていく」
という解決策です、このメリットデメリットは
メリット ・Aさんの絵柄を真似しつつ稼げる
デメリット・Aさんの嫌いな所が見つからない
という感じです…どうすればいいですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuzutaroさん

2020/3/2714:14:55

上手い方を研究するのはありですが、どこか自分らしさがないと埋まっていってしまうのが現状だと思います。Aさんだけ研究するのもいいですが仮に特に好きではないけどBさんの絵も真似てみようってするのもいいと思いますよ。
そしてAさん模写Bさん模写とあと一個練習するのは何も見ずに描く練習もした方がいいと思います。模写に慣れてしまうといざ自分の絵を描こうとしてもアイディアや構図が浮かばなくなってしまう可能性もあります。
Aさんが仮にどのような絵を描いているのかはわかりませんが、例えばAさんが描いているキャラが上手くなったら自分オリジナルのキャラを描くとか。
仮に自分オリキャラに銃を持たせるとなると銃の構造を理解する。銃の絵を描けるように練習するとかしてもいいと思います。
同じような絵師さんは沢山いる中で何か光る物を自分の中で見つけて成長させてください

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

祝詞さん

2020/3/2800:50:09

模写だけで上手くなれるわけありません
その人しか見てないならその人のような絵しか描けない
それじゃ、仕事を頼むならさらにうまいAさんに頼みますよね

プロフィール画像

カテゴリマスター

marvinさん

2020/3/2723:30:37

目標とする人に似るのは、誰でも最初はそうなので心配ありませんよ。

全ての芸術は模倣から始まります。

でも時間が経って色々な作品を見ていく内に、Bさんのココが良いな、Cさんのココが良いな、絵じゃなくて彫刻だけどこの造形は凄いな、写真だけどこの色彩は素晴らしい…などなど、世の中にある美しい物を少しずつ吸収していきます。

そうすると、いつの間にかAさんの絵柄は溶けてなくなり、ゆっくりと自分の絵柄が浮かび上がってきます。

絵に限らず、色々な良い物をたくさん観ると良いですよ。

pri********さん

編集あり2020/3/2715:32:18

あなたの絵に関する見識はAさんに偏り過ぎている事が問題だと思います。
また、あなたは自分の作品をどんどん世に出していますか?

別の絵師の作品や、絵師として生活していない人たちの作品や、絵以外の芸術や文学の勉強はしましたか。
好きな作家の作品の良い所は誰でも言えます。
よく知らない作家や、好みではないと思ってる作家などの作品の良さや素晴らしさを感じとる勉強はした事がありますか。
Aさんに限らず、好きな絵(作品)の背景(絵に纏わる全て)まで調べて(または考察して)鑑賞した事はありますか。

『Aさんしかいない』というのが問題だと思います。
もっと見識を広げないと、あなたのやりたい事は単なるAさんのパロディですよ。

矛盾しますが、全ては温故知新で模倣された上で新しい形になっていきます。
有名な『新しい形』を見つけた人を偉人扱いしているだけです。もちろん、それはすごい事です。
その人が『古きを温ね』る方法は、過去の1人ではなく時代そのもの専門分野そのものです。

本気で芸術で生きていくなら、見識を広げに広げ、それでもAさんしかいないのか、他にあなたの脳を刺激するものがないのか、その上で自分にどんな絵が描けるのか、もっともっと沢山自分の作品を描き人目に触れさせながら、もっと勉強し模索し続けた方が良いと思います。

知ってる事をやるのは勉強じゃないです。
知らない部分を理解し、研究する事が勉強です。
文章を読む限り、あなたは何も勉強していないように思えます。

2020/3/2714:35:44

心配しないで

私たち 中国と 西洋から 全てを 盗んできたんだから

ちせ少尉さん

2020/3/2714:27:58

後から出てくる作家が 有名な作家と絵がかぶるは
漫画の世界でも 沢山あること
漫画なら キャラの個性や面白さで 似てるけど
全然違うって できるけど イラストでは難しい

似てるけど 貴方の絵に貴方だけの 何かを描けばいい
ただキャラ絵を描いて イラストと思って無いですよね?

1枚絵であっても 絵には構成がある 貴方の世界観で
どの時代に どこで なにをしている絵なのか?
アオハルなのか ファンタジーなのか BLなのか
全く 質問では見えませんが 構成はパクれませんよ?
それをパクれば プロには程遠いです

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる