ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナで家賃が払えないとテナントにいわれました。あなたならどうしますか?

さきちゃんさん

2020/3/2719:13:40

コロナで家賃が払えないとテナントにいわれました。あなたならどうしますか?

違反報告

「コロナ 家賃払えない」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zcc********さん

2020/4/220:10:42

管理会社側の者です。

それは、飲食店で無銭飲食したい。と言ってるのと同じ意味になりますよ…と、諭します。

shi********さん

2020/4/214:36:02

コロナは日本全体の問題です。貸主一個人・一法人の問題ではありません。

例えば、賃料を値引く・一時猶予などの策を提案した場合でもいまだ税制上の措置もないはずです。
賃料の値引き・一時猶予などの要求があった場合なら、税理士、会計士などから税務署などへ聞き取りをしてもらってからでなくては動けない旨を伝えるといいかもしれません。
私なら、固定資産税などの公租公課についての税制についての猶予などの動きが出てからでないと回答できないと伝えます。
万一。ですが、賃料をいきなり値引いて差額分の贈与などがかかってくる場合も無いとは言えません。
契約が続いていれば賃料をもらっているはずと課税されるからということと、
たとえ賃料を下げて新たな契約者を探したとしても賃料の支払いを拒否されるよりはましなはずです。払えない場合、退去してもらわざるを得ないかと。

gs4********さん

2020/4/121:56:22

明らかにコロナのせいで客足減少、収入減のテナントはこれから益々増える事は明白な事実で有り、払わないからといって退去させてもこの時期に新規が入る訳でも無く、大家だったら親身になってお互い相談すべし事が重要
こういった事態をどう乗り切るかが商いのセンスが現れる

q1s********さん

2020/4/118:33:53

「あがく人さん」に賛同しますが、大家が入居者に向かって「3ヶ月猶予します」と言ってしまっては駄目ですよ。

「家賃の3ヶ月先の延納を大家自らが提案した」と解釈され、その分の回収が難しくなりますから。

大家としては「直ちに精算(振り込んで)してください。支払いが遅れた分については延滞利息の支払い義務もあります!」と強く要求し続ける。そして3ヶ月経過したら弁護士事務所へ行き、粛々と法的精算手続きを開始する。

• q1s********さん

2020/4/223:20:58

私なら解約してもらって、彼らの責任で物件内をきれいに片付けてもらいます。

なぜなら、コロナによる行動規制は長期化しそうな様相ですので、営業できない状態が3ヶ月、半年、1年と続いても存続できる会社・店は、世の中にいくつも存在しないからです。

社長に夜逃げされたら、荷物の片付けまで大家が自費でやらなければならない。とんでもない損害になります。

コロナ規制が収まれば、お金を貯め込んだ新しい商人が立ち上がります。彼らに入居してもらえばいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jnq********さん

2020/4/117:00:22

とりあえず9月まで家賃半額にして
その未納の半額分は9月から分割で返してもらう

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる