ここから本文です

膠原病? 先日発熱、関節痛、頬の紅斑で医者にかかり膠原病の疑いで血液検査を...

アバター

ID非公開さん

2020/4/400:00:03

膠原病?

先日発熱、関節痛、頬の紅斑で医者にかかり膠原病の疑いで血液検査をしました。娘の保育園ではリンゴか流行っていたので結果リンゴ病との診断だったんですが診断結果について少し疑

問があります。

膠原病か調べるために抗核抗体の数値を何項目か調べたんですが40未満でなければ陽性との判断?がつく箇所が40と記載があります。これは膠原病陽性との事でしょうか?

先生は特に気にする事はないとおっしゃっておられましたが紅斑で皮膚科を受診したのが血液検査をするきっかけでしたので今回は専門医の先生に診ていただいたと言うわけでは無く、問題ないとの見解は本当なのかなと疑問が残ってしまいました。抗核抗体は陽性なんでしょうか?

お分かりになる方教えてください。

膠原病,抗核抗体,紅斑,何項目,血液検査,ご専門,膠原病内科

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/4/1021:14:52

もし気になるようでしたら、膠原病内科の専門医を受診されるといいかもしれません。

膠原病の値は個人差もあるようですので、症状などを総合的にみて診断するようです。

しばらく様子を見て、やはり症状が続くようでしたら、ご専門の先生にご相談されてはいかがでしょうか?

どうぞお大事にしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/11 23:24:50

温かいお言葉ありがとうござます。

症状は完全には消失していませんが、徐々に良くなりつつあります。

本当ですね。気になるようでしたら、改めて専門医を訪ねてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる