ID非公開

2020/3/27 23:15

44回答

コロナウイルスで世界中パニックですが、いつまで続くと思いますか?又、ワクチンはいつ頃、出来ますかね?

コロナウイルスで世界中パニックですが、いつまで続くと思いますか?又、ワクチンはいつ頃、出来ますかね?

ベストアンサー

1

SARS-COv-2 の最初のワクチンは、3月中旬頃だと思うが、第1相臨床試験が、約45人の健康なヒトを対象に、米国で開始されています。 mRNAワクチンという新しいタイプだから、効果の有無、副作用も含め検証に相当の時間がかかるのでは。 https://news.yahoo.co.jp/byline/katasekei/20200317-00168217/ 今は、ニワトリの卵なんてつかわないで、より短期間に効率的にワクチンを作成できるけど、一般の人に接種するには、安全性テストとかに時間がかかります。 報道をみると、1年とか、1~2年位かかるという話しが多そうですが。 ワクチンではないですが、特異的治療法として、抗体薬の開発も行われています。一般に使えるようになる時期は、未だ、わからないんじゃないかと思います。 終息時期なんて未だ見当もつかないでしょう。 国民の6~7割が感染して免疫ができれば、終息方向に向かうと言われています。 感染拡大が早いと医療崩壊、社会インフラ崩壊で、ウイルス以外の原因による死者の方が増えてしまいます。 感染拡大を遅くできれば、医療崩壊などは起こりにくくなるでしょう。 でも、K1興行とか、オリンピック延期開催とか、阿保なことをいっていると、取り返しのつかないことになるのではと心配。 素人意見ですが、最低でも、1~2年以上という覚悟で臨むべきじゃないかと思いますけどね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

不明なことが多いので不安なのですね。 特効薬とは言えませんが、中医薬ならあります。軽症化したり、治療期間を短縮します。 様々な中医薬が急遽準備されましたが、清肺排毒湯は幅広い患者に使えるようです。 日本にある漢方エキス剤でも組み合わせれば似たようなものができるようです。 入院しても放置されて自然治癒を待つよりは、こういったものを使った方が良いと思います。

画像

1人がナイス!しています