ここから本文です

ドラムについてです!初心者です

アバター

ID非公開さん

2020/3/2801:56:30

ドラムについてです!初心者です

J-Popや、ロックで跳ねている曲が多々有りますが、それらは全てシャッフルビートで叩いているのでしょうか?
たまにYouTubeのドラムカバー動画で、跳ねているがハイハットを普通に叩いている方を見かけたのですが、それはなんなんでしょうか?
語彙力なくてすいません。

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2020/3/2816:56:41

シャッフルやと3連符が基本になるから違うねぇ。

跳ねたビートは16分の譜割りで表現する事が多い。

2020/3/2810:33:05

ID非公開さん。

タッカタッカだけでなく強弱弱強弱弱で叩いてる場合もあります。

AnsBy Legacy

met********さん

2020/3/2810:28:02

語彙力ないときは曲名書いてよ。

嵐のハピネスとかを言ってるのかい?

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2020/3/2809:04:35

まず跳ねるリズムと用語について理解を深めてください。

日本語の「跳ねる」はジャズでは「スウィング」、ヒップホップやハウスミュージックでは「バウンス」と呼ばれます。


スウィングとは8分音符の偶数番目のタイミングが後ろにずれた「ハネた」リズムであるということです。(スウィングの対義語はイーブン。)

① ♪○○○○○♪○○○○○♪○○○○○♪○○○○○
(スウィング度0%)

② ♪○○○○○○♪○○○○♪○○○○○○♪○○○○
(スウィング度33%)

③ ♪○○○○○○○♪○○○♪○○○○○○○♪○○○
(スウィング度66%)

④ ♪○○○○○○○○♪○○♪○○○○○○○○♪○○
(スウィング度100%)

①はイーブン、②~④はすべてスウィングです。そのうち③は1番目の音符の長さと2番目の音符の長さの比が2:1なのでこの場合を特別に「シャッフル」と呼びます。

④は最大のスウィングです。(これ以上偶数番目の音符を後ろにずらすと「ハネる」でなく「ヨレる」になってしまうので(笑)) ④は1番目の音符と2番目の音符の長さの比が3:1になっているので実際は付点8分音符と16分音符です。

②の例
https://youtu.be/MXI5Nuz6OHg

③の例
https://youtu.be/CIYDeKAhazI

④の例
https://youtu.be/ISIl9zAOx1s

シャッフルでは一部の楽器がカッコで囲まれた音符を省略することがよくあります。

③ ♪○○○○○○○(♪)○○○♪○○○○○○○(♪)○○○

その場合も他の楽器や歌が省略せずに演奏しているのでシャッフルのエッセンスは残っています。

シャッフルの曲なのにドラムが跳ねていない例
https://youtu.be/FhO_jnKl4pk

プロフィール画像

カテゴリマスター

Fish Houseさん

2020/3/2802:19:53

シャッフルはハイハットを「タッカタッカ」と叩くパターンですが、この「ッカ」を省いてるのがバウンズです。

両方とも跳ねたリズムですが、ハイハットの叩く数で呼び方が変わります。

シャッフルでもテンポが速いと裏のハイハットは叩けませんから、省くことはよくあります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる