ここから本文です

これからフィルムカメラ種類や機能、各メーカーの特徴など知識を得たいのですがど...

たろうさん

2020/3/2808:01:18

これからフィルムカメラ種類や機能、各メーカーの特徴など知識を得たいのですがどのようにすれば良いでしょか?

補足たくさん回答をお寄せいただきありがとうございます
どなたをベストアンサーにさせていただくか
それが一番の悩みです。諸先輩のご意見大変参考になります。

閲覧数:
49
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2020/3/2815:02:33

先ずはどういう機種が欲しいのか?
大きく分けて35mmか中判。

手頃で一番普及していたのは35mmです。

では35mmの一眼レフかコンパクトカメラか?

手軽なのはコンパクトですが、メカは好きなら一眼レフ。

一眼レフなら、取り敢えず、キヤノン、ニコン、オリンパス、ミノルタ、ペンタックスに絞れば、かなり候補は減ります。

コンパクトカメラなら、キヤノン、オリンパス、ミノルタ、コニカ、フジ。

他にもオートフォーカスかマニュアルか…

こうやって絞って行けば良いのです。

  • 質問者

    たろうさん

    2020/3/2815:33:06

    ありがとうございます
    わかりやすい分類の仕方
    まず一眼レフの5社で種類がいっぱいでてますね。ひとつひとつの型式と特徴を覚えていきたいです
    いずれはコンパクト後に中判を考えるなおります。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2020/4/2 08:09:50

たくさん私が欲しかったアドバイスをいただきありがとうございました。他の方々からも温かいお言葉ありがとうございます。これからまた読み返し知識を増やしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2020/3/3011:21:45

専門書の古本屋で昔の写真関連の書籍を丹念に探して勉強する以外に方法は無いと思いますよ。
そして貴方の様な人は他にもおられるという事で一刻も早く、その様な書籍を購入されて下さい。
この様に人に参考になる本は新刊では出ないという事ですから古本で購入するという事になると思いますよ。
また写真倶楽部に入って知識のある方々に話を聴くという事も良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/3/2818:38:58

そうですね、図書館に行って、まずは、写真の入門書を読み、その後カメラの書籍、雑誌のバックナンバーもあればそういう物も読んでみましょう、後はネットで検索ですね。機種個別に関しては、カタログも判り易いんですけどね。
お年寄りのカメラ好きの知り合いが居たらもしかしたら雑誌を揃えて持っている可能性もあります。私の実家には父のアサヒカメラが数10年分あります。最近母がこっそり処分しているようですがwww

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon******さん

2020/3/2817:26:43

まずは「メーカー別」に調べてみましょう。どんな機種があったのか。当然「ライバルメーカー」がわかるので、それらへ広げてみましょう。すると「レンズ」についても知りたくなります。こうして少しずつ間口を広げていく。
遡る時代を5年、10年…と広げることで時代の流れも読めるようになってきます。
ついでに「今は見られなくなった」フィルムについて調べてみるといいですね。
「温故知新」デジタル機がどのような時代背景のもとに開発されたかもわかってきます。

hel********さん

2020/3/2814:31:05

ネットで調べるしか今はないです。

bow********さん

2020/3/2810:33:16

図書館で資料を漁る

Yahoo!知恵袋 特別企画