ここから本文です

大手勤務です。会社のPCで作ったものを(エクセル、ワードなど)会社のアドレスに送...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2808:35:24

大手勤務です。会社のPCで作ったものを(エクセル、ワードなど)会社のアドレスに送ってそれを会社で開いたら、開けますか?ウイルスメールに引っかかりますか?コンプライアンス上、まずいとはわかってますがどうして

も作業が間に合いません。

補足提出です。家のPCで作ったものをフリーアドレスから会社のメールに送って会社でひらきたいのです。

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 の求人情報(1,088,027件)

【高松市伏石町】コンビニスタッフ募集!時給1100円勤務時...
  • 大手 コンビニエンスストア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市伏石町
適職広場
【東京】営業職~転勤無し/ワークライフバランス/大手メ...
  • 株式会社大手
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都文京区本郷
doda
進行管理(ソーシャルゲーム) ★大人気アイドルシリーズ★プ...
  • 大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 年収270万円〜400万円
  • 東京都
CREATIVE JOB
水道橋【回路設計】大手企業との取引多数/転勤無/年休123...
  • (株)大手
  • 正社員
  • 年収500万円〜550万円
  • 東京都
Daijob.com
SI営業
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
【未経験OK】大手メーカーの制御システム設計開発職|残業...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
富裕層向け資産運用・管理業務(新規ビジネス立上げメンバ...
  • 大手会計事務所
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都
KOTORA
事務・経理・人事 製造・軽作業 【水道橋駅近く】土日祝休...
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都文京区本郷
ママの求人
【低学年むけ学習指導スタッフ / パート】大手学習塾の低...
  • 大手学習塾(中山駅)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県横浜市緑区
教えるシゴト
Public Unit【Consultant】 大手総合コンサルティングファ...
  • 大手総合コンサルティングファーム
  • 正社員
  • 年収700万円〜2,000万円
  • 東京都
en ミドルの転職

もっと見る >>

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2020/3/3114:43:00

開けますが、会社のメールは自宅では開けないと思います。

なので、自宅のPCから会社のメアドに送る事は出来ますが、ファイヤーウォールがどうなっているのか?

それ次第です。

とりあえず送って見て弾かれるのかどうかは、会社で開いて見れば分かります。

一応私も大手メーカーですが、基本的にその様行為はコンプライアンス上禁止行為です。

なので、上司に会社のPCの持ち出しを申請し、許可された場合にのみPCを持って帰ります。
【出張も同じです。】

禁止行為はやめた方が良いと思います。会社に残ってやれば良い。
その終わらない状況を上司が見てどう判断するのか、そういう問題(終わらない)は上司の問題なのですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2020/3/3013:12:52

何のコンプライアンスなのでしょうか?
メールに添付するのは 他社からメールが 同じ様に くるのですから
問題ないですよね。
貴方自身も 会社の一員ですから 会社のメールを 使うのは 問題ないですいね

問題が あるとすれば その内容でしょう
作成するという事は どうしても データーが 必要でしょう
そのデーターを 社外に 持ち出すのは まずいでしょう。
ダミーデーターなどを 使って 作成 送信 翌日 正しいデーターと 入れ替えなら これは クリアーですよね。

もう一つ 問題は 会社の仕事を 自宅でやる
時間外労働ですよね
今は働き方改革で 問題になっているので これが 一番 ひっかりますか

これが まずいといえば 一番まずいでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2020/3/2912:40:49

無責任な答えになってしまいますが、そんな状況に追い込まれたら、ログを取られようが、私ならアドレスにせよUSBにせよ持ち帰ってますよ。

ただ、もちろんデータにはパスワードはつけますよ。

そういう会社の情報管理スタッフは、自己保身のため建前上のコンプライアンス順守を言っていて、全社員教育とともに通達しましたとしていることもあると思ってます。
もしもそういう会社なら、先ほどの安全を期したうえで自分の仕事を完遂した方が、メンタル面で私は気が楽です。

かなりの額の問題が起きたら別ですが、たいていは始末書書いて「ごめんなさい」をすればたいてい許してもらえますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

akm********さん

2020/3/2820:41:38

メールを監視している企業は、まあまああります。それは、会社の機密情報の漏洩防止と、最近のemotetウイルスのようなウイルス感染やフィッシング被害防止のためです。
なので、会社の状況によって分かりませんが、あなたが自宅からファイルを送ったことは管理者は把握している可能性は高いですが、それをどの程度確認しているかは、会社により差があります。

ウイルス感染は、あなたの自宅のパソコンがウイルス感染していなければ大丈夫ですが、それは悪魔の証明ともいうべき難しいことです。ウイルス対策ソフトでも検知できないウイルスはあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2020/3/2815:34:25

問題ないでしょう。それがダメなら、取引先からのメールも受け取れない。

• hir********さん

2020/3/2815:36:05

個人のPCがウイルスに感染していない前提ですよ。そのファイルで会社のPCが感染したらまずいですね。取引先からのメールでも感染するリスクはありますが。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる