ここから本文です

フルマニュアルのレンズが交換できる35mmフイルムのレンジファインダーのカメラ...

kou********さん

2020/3/2811:20:01

フルマニュアルのレンズが交換できる35mmフイルムのレンジファインダーのカメラを探しています。

「フルマニュアル レンジダインダー」等でブラウザ検索してレンジファインダ一覧のようなページがあってほしいのですが全然検索にうまく引っ掛からなくて困っています。
何か知っているものがあればどんどん教えてください。

特に安いので旧ソ連製や東ドイツ製のものを中心に探していますが、西ドイツ製、日本製、アメリカ製などでも構いません。

知っている機種をどんどん書き込んでください。お願いします。

閲覧数:
42
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2020/3/2816:41:49

お気軽になら旧ソ連のfedが良いかもです。90年代迄作ってました。とっくにレンジファインダー機なんて時代遅れになってたのに旧ソ連は作り続けていたからある意味凄いです。シャッターと距離計がしっかり生きていたら十分使えますから良い個体のを見つけたら良いと思います。高性能ではないけど意外に使えるなという印象です。キヤノンはPや7辺りが良いけどもう古いからきちんとメンテしている個体でないと実用厳しいかと。新しめのだとコシナのベッサやツアイスイコン、コニカヘキサー等あるけど、製造中止になって高騰して気軽に買えないですね。王道はライカです。一番安いのはライツミノルタCLでしょう。後はM3やM2とか、一番安いのは意外とM6かもしれない。コンタックスやニコンSシリーズもあるけど特殊。マウントがSマウントですから、汎用性高いLマウントやMマウントのカメラにした方が良いと思います。私ならライカM3やM4をお勧めしたいところだけど、趣味でちょっと撮る程度ならFEDかな。ボディなら1万円未満で買えますし意外と使えます。只、個体差も多いので距離計精度だけは必ずチェックするか業者で調整して貰った方が良いです。本家ライカも距離計が狂っているのとかあったりします。ピントはかなり重要なポイントですからね。

  • 質問者

    kou********さん

    2020/3/2823:37:44

    FEDについて調べているうちにチャイカというカメラを見つけました。これについて書かれている記事はあまりまなくよくわかりませんでした。チャイカについては何か知っていることやアドバイスはありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2815:58:00

ソ連や東ドイツなど旧共産圏のカメラが安いのは壊れているものが多いから。昔の中国製と同じ。全員が公務員で品質を良くしようなんて努力がない国。工場を出荷した時点でジャンクと言われていました。カメラを何十台も持っているようなマニアがゲテモノ趣味で話のタネに買っていた。

写真を撮るのに使うなら日本製のキヤノンLマウントを勧めます。安くて故障が少ないものとなるとキヤノンのレンジファインダー以外にない。
https://global.canon/ja/c-museum/product/film37.html
https://global.canon/ja/c-museum/product/film42.html

カメラはメルカリやヤフオクなどの個人売買で買わないこと。故障品を高く買わされます。カメラのキタムラなら自宅近くの店舗に取り寄せられます。店員さんと相談して買いましょう。
https://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E3%83%95%E3%82%A3%E...

他にはマップカメラやフジヤカメラなどがあるけどニコンS型やコンタックスなどの高級品が中心。

kaw********さん

2020/3/2815:06:04

やはりライカM‐6だよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2814:14:34

共産圏ならフェドやゾルギーなどは面白いです。
見た目はバルナックライカのコピーなのにレンズはツァイスコピーが多いです。

キエフも面白いですが、ギロチンシャッターは本家コンタックスと同じで突然壊れるので余りお勧めはしません。

ドイツならライカM3がやはり最高峰でしょう。
初期のドックイヤーのダブルストロークが手間暇のかけ方が異常です。
芸術品といえます。

国産ならS型ニコンでしょう。
個人的には曲がりNのS2が好きですが実用ならS3以降が使いやすいです。
ただ高いですよね。

あとはキヤノンVTもトリガー式の巻き上げが楽しいです。
シャッター幕の歪んだ個体が多いので中古で探すときは注意して下さい。

bet********さん

2020/3/2813:46:28

ライツミノルタCL
ミノルタCLE
安原一式

sya********さん

2020/3/2812:57:08

ライカМ-6しか無いと思いますよ。