ここから本文です

交通系ICカードについて質問です。

wal********さん

2020/3/2814:20:01

交通系ICカードについて質問です。

この春から大学進学のため、上京します。高校の通学にはSUGOCAを使っていたのですが、東京ではSuicaの方が便利なのでしょうか?東京でも電車通学です。
Suicaに変えるメリット、デメリットなど有れば教えてください。

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

2020/3/3115:19:21

首都圏でSuica・PASMOでできてSUGOCAにできないことをまとめました。以下がひとつでも不便と感じるのであれば、最寄り駅がJRならSuica、私鉄・地下鉄ならPASMOにすることをお勧めします。

1.定期券を載せられない。

2.紛失・損傷したら首都圏では再発行できない(門司まで行かなければならない)。

3.バス特が適用されない。

4.普通列車Suicaグリーン券が利用できない。

5.(JQカードを持っていても)オートチャージが利かない。

6.モバイルSuica・モバイルPASMOにできない。

首都圏でSUGOCAがSuica・PASMOに勝るメリットは皆無です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/3/2901:31:58

定期利用であれば
東京近辺でSUGOCAは使えません。

交通系ICカードは地域、鉄道会社(場合によってはバス会社)毎に発売しているものが違い、全国で30種類くらい存在します。

そのうち、それぞれのICカードと相互利用できるものが10種類ほどあって、これを全国相互利用サービスといって、質問しているものはすべてこのサービスの利用が可能です。
それによって全国相互利用に対応しているものであれば
交通利用、チャージ、電子マネーは他の地域でも使えるということです。
そういう意味ではSUGOCAも東京近辺での利用は可能です。

単に基本の利用するだけであれば問題ないのですが問題もあります。
・発行そのものは地域、鉄道会社によって違うため、その他の地域では購入できない
・停止、再発行、変更等の処理は発行している地域、鉄道会社の窓口でしかできない
・定期は発行している地域、鉄道会社のものに限る
つまりSUGOCAに東京近辺の定期を入れられません。

Suicaであれば、JR東日本が発行なので、JR東日本路線の定期を入れられます。
東京近辺の私鉄、地下鉄、バスであれば、PASMOになるので、それらの定期はPASMOとなります。
※バスは鉄道とは別に入れることが可能なのでSuicaでも可能。
ただし、JR-私鉄のような連絡定期であれば
起点をそれぞれの駅にすれば、Suica側でもPASMO側でも定期が作れます。
※JR東日本側の駅で作るとSuica定期、私鉄側の駅で作るとPASMO定期だということ。

SUGOCAはJR九州が発行しているカードなので、定期もJR九州の路線の定期です。
また、カード不良や変更等の場合も発行元の窓口でしかできないので、もしSUGOCA利用でカード不良とか起こると、JR九州の駅窓口ではないと処理できません。

定期利用であれば
東京近辺でSUGOCAは使えません。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2020/3/2815:51:58

SUGOCAは乗車券や電子マネーとしての利用はできますが、関東エリアの定期は載りませんし、再発行や払い戻しは九州のほうでないとできません。よって定期券を載せるなら、JRの駅が最寄りならSuica、私鉄の駅が最寄りならPASMOのほうが無難です。
デメリットは他地域の駅での払い戻しができない、定期区間以外では振替輸送が受けられないといった点です。

流浪の民さん

2020/3/2814:57:05

居住地がエリアに近い方が何かと便利です。よってSuicaをお勧めします。

ゆきなみさん

2020/3/2814:36:13

通学に定期券を使用すると思います。その際にIC定期券の方が若干便利なのですが、JR東日本の定期券はSuica、地下鉄や私鉄の定期券はPASMOにしか載せられません。
通学で利用される路線に合わせてSuicaもしくはPASMOを買った方がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる