ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

日本政策金融公庫での借り入れについての質問です。 現在個人経営でインターネ...

dyr********さん

2020/3/2815:20:39

日本政策金融公庫での借り入れについての質問です。

現在個人経営でインターネットでの自動車の中古パーツの販売業をしています。

ですが、コロナウイルスの影響やオリンピック延期等、その他様々な要因で主要販売地域であった関東全域での売り上げが激減し、危機的な状況です。

私自身は西日本地域の地方ではありますが、関東地域の自粛ムードを痛感している次第です。

そこで日本政策金融公庫で借金の申し込みをしようと考えています。

額面上は去年から操業を開始し、去年の確定申告は済ませています。

ですが、恥ずかしい事に私自身がいい加減な人間で過去にクレジットカードで支払い不能になりました。

そのこと自体は7年くらい前のことですが、私自身も改心し現在は焦がしてしまったクレジットカードを返済中です。

恐らくブラックリストに登録されていると思われます。

今コロナウイルス等、一連の騒動で審査がだいぶ緩和されていると聞きますが、今の私の状況で借り入れすることは可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木崇史さんの画像

専門家

鈴木崇史さん

2020/3/2911:34:52

借入ることは可能かとのご質問ですが。それはわかりません。

しかし、私が融資担当であれば前向きに検討します。

審査担当は人です。中小企業の経営を応援するために金融機関に入っています。
貴方が、過去に返済できなかったことを反省し、どのように変わったか、どのような想いで事業を始めたのか、どのような事業を行っているのか、売上管理の状況・利益管理の状況を率直の話すことが一番です。

数字の管理が甘い、これではわからないと言われるようなら、どのような資料を作ればいいかをしっかり聞くのが大切です。

質問した人からのコメント

2020/3/30 12:23:42

回答を頂いた方たちに感謝いたします。鈴木崇史さんの意見は私の励みになりました!今から金融公庫に行くので、担当者の方が前向きに検討して頂けるように努力します!
ブラックの過去があれど、もし私の話に耳を傾けてくれるようならしっかり話を聞いて努力したいと思います!

ありがとうございました!

回答した専門家

鈴木崇史さんの画像

鈴木崇史

中小企業診断士・経営革新等認定支援機関スモールM&Aアドバイザー

店舗ビジネスの起業・融資・補助金・事業承継の認定専門家

事業内容 ■ 経営コンサルティング事業 ■ 資金調達サポート ■ 事業性評価融資・知的資産経営サポート ■ 事業承継・スモールM&Aアドバイザー ■ 横浜創業計画サポートセンター運営(http://sougyou.littlestar.jp/) ■ 多店舗展開サポートセンター運営(http://t...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

「日本政策金融公庫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoh********さん

2020/3/2916:00:51

資金使途で引っ掛かる可能性があります。

コロナ融資は事業資金ですので、資金使途は事業用の支払いに限られます。
個人のクレジットカードの支払いには充てられません。

まずはクレジットカードの支払い条件を伝えたうえで、損害金の利率が高額ならば、労働金庫に相談し借換てもらうことも一策です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2822:15:51

■CCS3■1|dyr********さん|wcfgh|200328|MTIyMzA4NDIwOe+9nDEyNDcyMjM5MDnvvZwxMTIyMjIzMTI2Nu+9nHdjZmdo772c|

>今の私の状況で借り入れすることは可能でしょうか?

難しいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる