ここから本文です

整骨院の仕事をしているのですがよく患者さんにひちく(しちく?)が辛いと言われます

ric********さん

2020/4/500:00:03

整骨院の仕事をしているのですがよく患者さんにひちく(しちく?)が辛いと言われます

一応資格はあるので体の名称は知っているのですがひちく(しちく)とゆうのは正式名称ではないと思うのでいまいちどこなのか理解できてないので誰か教えていただけないでしょうか?

だいたい背中辺りを指さされるので背部のどこかだと思うのですが患者さんによって場所がズレているのでわからないんです

よろしくお願いします

閲覧数:
63
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2020/4/720:54:52

検索してみたら
身体部位の名称に関して、下記のものがヒットしました。
十津川郷民俗語彙一覧のようです。

しちく= 〔体〕背骨と肩胛骨[けんこうこつ]との間の筋肉。シチク。
http://www.totsukawa-nara.ed.jp/bridge/guide/voca/voca_hi.htm

違ってるかもしれませんが、一度確認されては、と思います。

質問した人からのコメント

2020/5/20 11:44:59

ありがとうございました!
きっとこれなような気がします!患者さんによっては微妙に指す場所は異なりますが
背中はもともと指さしにくいところなので人によってズレが生じてたのでしょうね!

やっとスッキリしました!本当にありがとうございました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる