ここから本文です

エクセルのマクロの質問です。 説明が分かりにくいかもしれないので、図を添付し...

hiro_okayamaさん

2020/3/2912:51:00

エクセルのマクロの質問です。
説明が分かりにくいかもしれないので、図を添付しています。
「A勤務簿」というファイルの中の「4月」というシートの中に十人分のその月の勤務の入力データがあります。

(ほかの名前のシートもあります。)入力しているデータは、「欠」「事」などの文字です。空欄のセルもあります。
データは、B列に名前(説明用の図には、AA AA、BB BB、・・・と書いています)、C列からAG列に勤務の入力データが入ります。また、A列には、文字データで番号が入力されています。
B列の名前は、他の「名簿元」というファイルからVLOOKUP関数で取ってきています。
この中のこちらが指定する番号の人の名前と入力データを「合勤務簿」というファイルの中の「4月専任」というシートの指定する番号の場所にリンク貼り付けをしたいです。
「A勤務簿」ファイルの「4月」シートと、「合勤務簿」ファイルの「4月専任」シートは、同じ書式です。
添付した図は、「A勤務簿」の「4月」シートの「4番の人(DD DD)」のデータを「合勤務簿」の「4月専任」シートの「1番」の場所にリンク貼り付けをしたという図です。
そして、4月だけでなく、この作業を3月までできるマクロを教えていただきたいです。
マクロ初心者なので、マクロに簡単な説明のコメントを付けてもらえるとありがたいです。
マクロ初心者なりに調べてみて、「INPUTBOX」と「Select Case」というのを使えば、なんとかできるのかな~と思いついきました。例えば、貼り付け元のデータの「A勤務簿」の「4月」シートの番号を選んで、貼り付け先の「合勤務簿」の「4月専任」シートの番号を選べば、そこにリンク貼り付けができる。それを3月まで繰り返す。
しかし、書き方などが全く分かりません。よろしくお願いいたします。
もちろん、Inputboxとか、Select Caseとかにはこだわりません。

補足どなたか、リンク貼り付けの方法を教えてくださーい。
お願いしまーすm(_ _)m

InputBox,Select Case,合勤務簿,シート,ファイル,リンク,ユーザーフォーム

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/3009:07:59

まず今回出てくるBookはどう言う物で特に『拡張子』がどうなっているのか?
それによってどのBookにマクロを書こうとしているのかがわかるし、全てが『.xlsm』であるならよりどのBookなのかが不明。
→前回の質問を眺めてみたらキチンと返信で書いているようですが、何故今回それを省くのでしょう?
まずそこは回答者にとって手間になりますよね。

InputBoxを用いてって点も既に出てますが、複数人を選ぶなら現在の書式を変更するのか(多分部署内で協議が必要になる?)、或いは『ユーザーフォーム』を利用するなりでリストボックスに名前を全員分表示しマルチ選択にて実行させるって手が楽なのではないかと。(視覚的にも)
ただユーザーフォームを理解されてないとあれってBookに実際に作成するのには、作業はすぐできるかもだけど説明は未経験者では厳しいですしね。

内容的には『A勤務簿Bookの4月シートの【とある名前】の行』をコピーし、
『合勤務簿Bookの4月専任シートの2又は最終行の次行』に『リンク貼り付けでペーストする』って事?
その場合リンク元が空白だとリンク先には『0』が入るけどどうするの?
・リンク元が空白ならリンク貼り付けをしない
・リンク元が空白ならリンク先の 0 を『見えないよう細工をする』
・その他
って点が抜けているけど現状はどうしているのでしょう?

多分ただのコピペ(値や書式などでリンクではない)なら回答もついたのでしょうね。
でもリンク貼り付けとは、4月が終わればそれぞれのシートで改変が必要となるケースってあるのでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/5 12:14:23

お忙しい年度がわりの中、アドバイス、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる