ここから本文です

この鳥の名前を教えてください。 近所のお寺にいました。 飼われていたオウム... ...

mag********さん

2020/3/2913:49:49

この鳥の名前を教えてください。 近所のお寺にいました。 飼われていたオウム...

この鳥の名前を教えてください。

近所のお寺にいました。

飼われていたオウムが逃げたのかと思いましたが、2匹いたので
多分野生だと思われます。

よろしくお願いいたします。

ワカケホンセイインコ,オウム,多分野,お寺,ワカケホンセイ,近所,輪掛本青鸚哥

閲覧数:
321
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2020/3/2920:24:44

頚周りのラインが特徴の『ワカケホンセイインコ』(漢字表記なら、輪掛本青鸚哥)です。

アフリカ大陸の赤道以北、ユーラシア大陸だとインド周辺が原産地です。

日本の在来種ではありません。外来種としては、駆除対象となる特定外来生物への指定はされていませんが、在来の野鳥や他の生きもの達、さらには都市インフラなど、様々な設備に被害を及ぼすこともある、困った存在です……悪いのは、ワカケホンセイ達ではなくて、彼等、彼女等が日本にやって来た原因を造った人間なんですけどね……。

質問した人からのコメント

2020/3/30 21:13:04

詳しく教えて頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mzjllqczさん

2020/3/2920:12:34

野生のワカケホンセイインコです
花好きで食い散らかしますので、春先は毎年問題になります
関東では数千羽に増えてます

Gluzaの僕さん

2020/3/2914:29:28

近年、神奈川県川崎市や東京都内世田谷界隈を中心に増えているワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)ですね。

今や2000羽にも群れる事もあり、かなりの数が繁殖しているものと考えられています。ムクドリの巣を奪ったり、果実を食い荒らす、糞害やオウム病、鳥インフルエンザの問題も懸念されています。併し、非常に賢く人の講じる対策は悉く通用しなくなります。その上、寿命は野生下で15~20年とも言われて非常に長い。又、その戦闘能力はカラスに匹敵すると言われます。

1969年に三間茶屋の鳥獣販売業者(ブリーダー)の禽舎の網を破って約100羽が逃げ出した事が原因です。

見た目だけが良くて、本当に困ったものです。

2020/3/2913:57:46

ワカケホンセイインコでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる