ID非公開

2020/3/29 15:50

11回答

昨年の大きな台風のあとに ミシシッピアカミミガメ(20cm前後)が河川から100m近く離れた道を歩いていました。川に行くには畑などを超えて行かなくてはいけない場所でした。私と姉は犬を連れていたので、カメをその

昨年の大きな台風のあとに ミシシッピアカミミガメ(20cm前後)が河川から100m近く離れた道を歩いていました。川に行くには畑などを超えて行かなくてはいけない場所でした。私と姉は犬を連れていたので、カメをその ままにして その場を離れました。(車でその場所付近まで来ていた) もうあれから半年くらい経ちましたが、ミシシッピアカミミガメをどうすれば一番良かったんだろう?と思い出したりします。とても後悔しています。 法律や条例のことはよくわかりませんが、どうするべきだったのか みなさんはどう思いますか?

ベストアンサー

0

現在は飼育している人数が多く流通量も多いのでこれといった規制はないようです。飼ってたものを逃すのは法に触れるみたいですが。 そのままで良かったと思いますよ。下手に触ると噛みつかれたり引っ掻かれたりします。 それに無断で私有地に入るのは法に触れますので。 仮に近くの川まで運んでいたとしても罪にはなりません。 野生動物の保護に厳しい国ではウミガメの赤ちゃんがゴミにひっかかって動けなくなっても法律で助けてはいけないと決まりがあるところもあります。 野生の生き物に起こる現象に人間が関与すべきではないという考え方らしいです。 ですが、法を犯さなければ助ける助けないは個人の自由だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 勉強になりましたし、ある意味あれでよかったんだ!と気持ちの整理ができました。 ベストアンサーに選ばせていただきます(⌒▽⌒)