ここから本文です

中国語学習サイトについて。これは何ですか?音声について・・・

jiq********さん

2009/1/1501:20:09

中国語学習サイトについて。これは何ですか?音声について・・・

http://gogakuru.com/shopping/phrase.php?language=ch&thema=1のサイトでは
これは何ですか?を这是什么のチョーシーシェンマって聞こえます。

http://japanese.china.org.cn/learningchinese/node_2181406.htm
尝一尝,这是正宗的北京烤鸭の这是はジョーシーと聞こえます。

この差はなぜでしょうか?

日本語にない舌使いが必要なのはわかりますが、何故聞こえ方が違うのかが不思議に思いました。
詳しい方教えてください。

補足这个多少钱?も「チェイゴドウシャオチェン」ってかんじでチェイゴって聞こえます。このサイトの、この発音正しいのですか?実際どうですか?聞いてみてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2009/1/1522:24:14

中国語の有気音と無気音の区別について理解できている前提で回答します。

①標準中国語には日本にはない発音が有る代わりに、日本語の「濁音」は存在しません。無気音は人によっては濁音に近い発音をする人が居ます。それでも日本語の濁音とは全く違った発音です。

②ですから中国人が日本語勉強する時には、「た」と「だ」の区別をつけるのに苦労します。

③「拼音字母」を制定する時に、無気音にb、d、g、zなどの英語や日本語の濁音に使用する文字を使用してしまったため、濁音が正しいと勘違いしている外国人が結構居ます。北京オリンピックの時に英語メディアが「べーイジーン」と発音するのが広まってしまったため、日本人の耳にもそれが正しいと思う人がたくさん居て、先入観から濁音に聞こえることもあります。

④日本人で中国語を勉強する人で、有気音と無気音の区別が出来ない人は、非常手段として濁音で無気音の代わりをすることがあります。ここにも先入観から濁音で発音すると思い込む場合があります。

⑤中国語学習者で、無気音が濁音に聞こえる人は、自身で有気音と無気音の区別が出来ない人の場合が多いです。

念のため繰り返しますが、標準中国語には濁音は存在せず、清音が正しい発音です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2009/1/1911:54:36

仮に一本のリボンを目の前に置いて、左端を「ちょ」の音、右端を「じょ」の音とし、その間は「ちょ」から「じょ」に向けてだんだん音が変わっていく、とします。
日本語の「ちょ」と「じょ」の境目をそのリボンの真ん中だとすると、中国語の「ch」と「zh」の境目はかなり左側にあります。

日本人が聞き慣れている「ちょ」と「じょ」を区別する境目と、中国人が聞き慣れている「ch」と「zh」を区別する境目が違うので、ご質問のような疑問が生まれていると思います。

実際、「ちょ」と「ch」、「じょ」と「zh」は一対一で対応するものではないので、ピンインとカタカナを対応させるのには無理があるのもその理由からです。

ということで、ご質問のサイトの発音は、日本人の耳に「ちょ」「じょ」のように違う発音に聞こえたとしても、中国人にとっては「zh」と判断できる範囲に収まっているので、どちらも正しいといえます。

上記のリボンのたとえは、有気音と無気音のある発音にはすべて当てはまります。
中国語圏の人にとって「た」と「だ」の区別が難しいのは、その両者がどっちも「ta」ではなく「da」の範囲に入っているため、母語では区別する必要がなかったからです。

den********さん

2009/1/1510:35:49

経験だけから言いますと、「這」は無気音で、
どちらかというと人によって曖昧な発音になり
やすい語です。無気音は「チョー」とも「ジョー」
とも聞こえることがあってもおかしくないように
感じます。

<田子>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる