ここから本文です

プリムスとソトのガスバーナーを迷っています。 どちらがオススメですか?

matuさん

2020/3/2921:23:34

プリムスとソトのガスバーナーを迷っています。
どちらがオススメですか?

補足キャンプ、登山どちらとも使えて、分離型、直結型どちらがいいかも迷っています。

閲覧数:
91
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/3/2921:37:19

お言葉ですが、質問がザックリしすぎていると思います。

ガス缶はOD缶なのか、CB缶なのか。

登山の用途なのか、キャンプの用途なのか。

冬のような寒い時期も使うのか。

2,000mとか3,000mとかの高所でも使うのか。

これらが分かって初めて候補を絞れるようになると思います。

プリムスは基本的にOD缶のバーナーですが、SOTOにはOD缶の他にCB缶を使うバーナーもあります。

標高が高かったり、厳寒とまではいかないまでも寒い時期に使用するならOD缶を使うバーナーが良いです。

このような違いもあるし、両社とも数多くのバーナーのラインナップがあります。

使うシチュエーションが分からないことにはオススメの仕様がありません。

  • kas********さん

    2020/3/3013:01:25

    登山、キャンプを兼ねるのであり、且つ初めて買うのであればバーナーの売れ筋であるプリムスP-153ウルトラバーナーが無難でしょう。
    軽量、コンパクト、高火力と三拍子揃っています。
    五徳も4本あって展開できるので、2~3人分の調理も可能です。
    1人分しか作らないのであれば、より小型のP-115フェムストーブも良いでしょう。
    これらのバーナーは直結型ですが、利点は軽量、コンパクトであることです。
    その代わり、ガス缶の上にバーナーをセットして、さらにその上にコッヘルを載せる都合上、安定性に欠けるのが短所で、特に重いものを載せたときにはうっかり倒してしまう恐れもあります。
    分離型はその逆で、直結型に比べ少し大きくて重くなりますが、直結型に比べ低い位置にコッヘルを載せるので安定しています。

    ただし、SOTOにも良いバーナーが沢山あります。
    少し高価ですが、SOD-372ストームブレイカーが最近の愛用です。

質問した人からのコメント

2020/4/3 16:53:11

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2020/3/3100:24:17

SOTOのストームブレイカーと言う
ガスとガソリンの使える分離型のハイブリットストーブはどうでしょう。
最近は、ガス缶を逆さにして液体を出して燃やすことが流行っている感じです。
ガスの液だし燃焼は、通常のガス出しだと気化熱でガス缶が冷えて寒い時期にはガスが出なくなるのです。
で、気化熱でガス缶を冷やさないようにするのが液だし燃焼なのです。

と言いつつ、SITOのMUKAストーブと同じガソリン用ポンプだからダメですね。
あのポンプは欠陥品とみる。信頼性がない。
MUKAは燃料漏れ事故が多発のようだし。
弱火が全くできない瞬間湯沸かし器。

プリムスにしておきましょうよ。
電子点火装置は高高度の山では火花がでないことは常識だし、壊れるもの。
フリント(石)式のライターは必ず持参しましょう。

2020/3/3022:57:49

キャンプ(オート?)と登山テント泊では要求されるものが違います。

山ではコンパクトで軽くて風に強くて低温にも強いものが良いです。
SOTOの直結です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/3022:39:17

どっちも定評のあるブランドです。僕はプリムスのエキスプレススパイダーⅡです。分離型をお勧めする。安定感がいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

朱鷺さん

2020/3/3022:29:19

プリムスP115を持ってますが、10回程で点火装置で着火出来なくなりました。火花は飛ぶのになぜか点かない状態です。
ソトは持ってませんが、消去法でソトがいいのかなと感じてます。

bas********さん

2020/3/3019:32:49

メーカーだけを言われてもなぁ
例えばですが、プリムスのPJ-153と、SOTOのSOD-310、この2つは大定番です
これを比べると、最大火力はプリムスが上ですが、山で使うクッカーには火が大き過ぎ、結局最大には出来ない
おまけに使ってるときにかなりうるさいです
SOTOは最大火力は劣るものの、風に強いのでガス節約になり、プリムスよりも静かてす
それと経験上、点火装置がプリムスの方が脆いです