ここから本文です

フラット35とフラット35(保証型)なぜフラット35の保証型が付いていない方が金利が...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2921:44:22

フラット35とフラット35(保証型)なぜフラット35の保証型が付いていない方が金利が高いのでしょうか?

保証が付いている方が高くなるのなら分かるのですがなぜフラット35だけの方が金利が高いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/3/3009:35:55

はじめまして、
個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『なぜフラット35の保証型が付いていない方が金利が高いのでしょうか?』
につきまして、

フラット35の中で保証が付いているローン商品は、万が一住宅ローンの返済が滞ったときには、住宅ローンを借りている人に代わって保証会社が融資先の金融機関に対しても住宅ローンの返済を肩代わりする仕組みになっています。

こうしてもらえることで、融資先の金融機関としては安心して住宅ローンを貸し出すことができますので、その分ローン金利も低く設定することになります。

ただし、住宅ローン金利が低くなる分、ローン審査では保証が付いていないローン商品に比べて、ローン審査は厳しくなる傾向にあります。

よって、保証が付いていないローン商品の場合、保証が付いていない分ローン金利が高めになってしまいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/3013:27:40

回答いただきありがとうございます。
    保証が付いている方は最初にいくらか支払って、保証が付いていない方は最初に支払わず金利で支払うといったイメージでしょうか?
    長期的にみた場合どちらの方が経済的によいのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/4 21:47:36

ありがとうございました。

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reh********さん

2020/3/3100:57:36

保証型の保証の意味合いを誤解しています。
買取型は、金融機関が貸したローンの債権を住宅支援機構が買取ります。つまりは機構のお金を借りるようなことになります。
それに対して保証型は、金融機関が貸したローンについて、万一借りた人が返済できなくなった場合に、住宅支援機構が金融機関に貸付金を保証してくれます。
もっと端的に言えば、貸し主が違うのです。
買取は機構の資金、保証は金融機関の資金です。

保証型=借りる人に保証をつけてくれるもの、ではないのです。
金利の違いは、自己資金率によるところも大きいです。買取型は自己資金が全くなくても借りられるのに対して、保険型は最低でも総額の2割程度は必要です。より市中銀行のローンに近いイメージです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/3/3018:19:00

簡単に書くと、、、

買取型は、金利が機構の規定が基にになる為。
保証型は、金利を窓口金融機関によって決めれる為。

一般の住宅ローンは、借主(客)と保証会社の契約なので、借主保証料がかかりますが、、、

保証型は、窓口金融機関と機構の契約なので保証料は、窓口金融機関が払うもので、借主には掛からない。

また、大抵の保証型は低い融資率に設定されてますので、「リスクが低い・又は客の属性が良い」ので、金利を下げやすい。

専門家さんの回答はチョットひどい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ヨケスさん

2020/3/2921:46:34

金利が高い理由は、
繰り上げ返済した時に、
保証料が戻ってくるからだと思う。
一応、最終確認よろしく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる