ここから本文です

ゴルフスイングについて教えて下さい。よく ゆるゆるグリップがよいと言われますが...

ich********さん

2020/3/2922:41:34

ゴルフスイングについて教えて下さい。よく ゆるゆるグリップがよいと言われますが、どのクラブにも当てはまるのでしょうか?

私の場合、ドライバーは飛距離、方向性ともよくなるので、長年そうしていますが、アイアンはうまくいったりいかなかったりでどちらがよいのか迷います。特にショートアイアンなどは縦の距離がまちまちになりそうな気がして、ドライバーより強めににぎります。アイアンもゆるゆるグリップで打つよう練習した方がよいのでしょうか?平均スコア85、HS 45m/s です。ご教示の程よろしくお願いします。

閲覧数:
102
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

編集あり2020/3/3116:11:04

古い例えになりますが中畑清のようにギッチギチに握って振るとボールはあまり飛ばないです。
落合博満のように握力が全然なければ力まず体の軸を使って振れますよ。
ちなみに私はギッチギチに握るとフェード、緩く握るとドローが出ます。
理由はよくわかりませんがヘッドを返しながらクラブをアウトサイドに放り出すイメージだとドロー、ヘッドを返さずインサイドに振り抜くイメージだとフェードです。
緩く握って打つ瞬間に力を入れると言いますが力を入れるというより掴む感じです。

質問した人からのコメント

2020/4/2 11:05:21

アドバイスありがとうございました。最後のコメントが参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtn********さん

2020/3/3015:30:29

両方とも違います。 重さによって違うが正解です。1W は~傘よりも軽いハズです。 正しい インパクト部分のみ が自然に入るハズです。 例 テニス シャラポワ選手がインパクト部分で声を出していたハズです。 HS45➡270yd

両方とも違います。 重さによって違うが正解です。1W は~傘よりも軽いハズです。 正しい インパクト部分のみ...

kaw********さん

2020/3/3015:12:40

貴方の感覚を信じなさい、より良い感覚は貴方の練習量によって導かれるものでしょう。ボールの置かれている状況判断がグリップの仕方にも変化は必要です。例えばアプローチでボールの置かれているライが良ければ。きつく握る必要もないない場合もあるし、ライが悪そうな状況ではしっかり握り柔らかに打つことも技術さえあればできることです。それも練習次第ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sunsunさん

編集あり2020/3/3009:19:26

「ゆるゆる」どの程度か分かりませんが、

ヘッドの重さや遠心力を感じる意味では「ゆるゆる」も良いのではないでしょうか。特にウェッジ系には、有効かも知れません。

ただ雨の日、革手だと滑りますので注意が必要です。ドライバーでインパクト後滑ってクラブがスッポ抜けた時があります。(=^.^=)

それ以来、左手はしっかり握り右手は指に「遊び」を保たせる程度にしています。(◇右手は人差し指の付け根の部分で押すイメージ)

koc********さん

2020/3/3008:43:36

グリッププレッシャーから考えるのではなく、力みや違和感がなく、ブレないスイングが出来た時のグリップが、「こんな感じだった。。。」って言う感覚でよろしいのでは?

「○○○を握る時の強さ」とか言うのは、身体が硬直している初心者には目安として使えるかも知れませんが。

old********さん

2020/3/3007:45:52

ユルユルだとインパクトで余計な力が入りやすいし、ギューギュー握ると切り返しやインパクトで緩む。俺は力加減より、一定の力でグリップしている事を大事にしたいので、適度な力で握っている。適度というのは人それぞれの感覚だから人に教えることはで・き・な・いw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる