ここから本文です

本日夜に一旦停止の所で止まらず

wad********さん

2020/3/3001:31:37

本日夜に一旦停止の所で止まらず

青切符を切られたのですが
罰金は任意なので払わなくても
大丈夫というのを見ました。
これは本当でしょうか?
また違反点数もなかったことに
できないでしょうか?

閲覧数:
166
回答数:
21
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/3008:20:35

一時停止違反であれば、罰金ではなくて、反則金ですね。
青切符に書かれている通り、支払いは任意です。
反則金は、それを納めるとこにより、交通違反を認めたことになり、裁判所での争いを免れる制度です。
あなたが裁判所で争うつもりがあるなら、反則金を納めてはいけません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bet********さん

2020/3/3016:41:17

青切符の反則金ならほぼ不起訴になるので納得できないなら払わなくても大丈夫です。
違反点数は諦めるのが現実的です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/3012:05:20

嘘です、払わないと最終的には裁判になります。

bikeさん

2020/3/3011:07:17

払わない場合は、刑務所でお勤めですな。
罰金か処罰か好きな方選べば良いですヨ~。

g00********さん

2020/3/3010:44:24

そんなのが簡単に通用したら
誰も一旦停止は守らないし
青切符切る必要も無いですよね、
裁判で争う事は出来ると思いますよ、
120%負けるし弁護士にも断られると思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

2020/3/3010:34:14

罰金は刑事処分ですから懲役、禁固と同様です。
納めない、または納める能力がなければ労役か禁固、懲役ですね。
反則金を納めれば刑事処分には至らしめませんよ、という意味ですよ。
もちろん反則金を納めなくても不起訴になるケースも少なくありませんが、この場所でこれだけ騒げば既に見せしめがてらマークされている可能性もあります。

なお、点数は戻りません。
仮に不起訴で刑事処分は免れたとしても、有無を言わさず加点、更新処分通知により、「優良」区分は絶対に無くなります。