ここから本文です

駐車場を無料で貸していたのですが、契約を終了させたいとおもっています。この場...

oku********さん

2020/3/3001:43:52

駐車場を無料で貸していたのですが、契約を終了させたいとおもっています。この場合、何ヶ月以内に退去してくださいというのが妥当だとおもいますか?

法律上期限を定めていない使用貸借契約は即時返還請求もできるのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/3008:18:39

契約書が無い無料で貸し出しをしている人に多いトラブルです。

>この場合、何ヶ月以内に退去してくださいというのが妥当だとおもいますか?
どのような形態の駐車場なのかによっても結構変わります。
個人で一軒家のような駐車場を貸していた場合は3か月が妥当だと思いますが、10台程度駐車できるような空き地を貸していた場合は相手が別の駐車場を見つけるまでか半年程度となる事が多いです。

>法律上期限を定めていない使用貸借契約は即時返還請求もできるのでしょうか?
請求はできますが、本来は民法617条で土地の賃借権は1年となります。
相手がこれを知っていた場合はどちらかが契約解除を申し出た日から1年後に解約となります。

どちらにしても善意で無料貸し出しをする人がトラブルに巻き込まれる事は結構多いです。
まずは3か月程度で話をして相手の出方を見た方がいいかと思います。
無料だったのがいきなり有料になるわけですから、相手によっては面倒になる事もあります。
うちも知り合いだからと無料で貸し出しをしてましたが、解約を伝えたら豹変しました。
まあ無料だと言っても契約書を作成してたので問題はありませんでしたけどね・・・

質問した人からのコメント

2020/3/30 12:39:47

みなさまご親切な回答なありがとうございました。いろいろ経験しないとわからないことがありますね。トラブルにならないよう頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2020/3/3009:37:14

駐車場なら1ヶ月前でいいと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2020/3/3005:57:06

駐車場には借地借家法は、適用されません。

1か月の猶予でいいと思います。

あおさん

2020/3/3002:26:58

契約書を確認してください。
通常1ヶ月前通知です。