ここから本文です

英検1級に合格するくらいの人なら、センター試験や東京大学の入試は楽勝だと思いま...

svu********さん

2020/3/3002:17:36

英検1級に合格するくらいの人なら、センター試験や東京大学の入試は楽勝だと思いますか?英語の問題は満点が取れていたと思いますか?声優の佐々木望は英検1級に合格しているそうです。

その後、東京大学文科Ⅰ類に入ったそうです。

閲覧数:
2,260
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qun********さん

2020/4/521:04:48

オヤジですけど、どうなんだろうね。東大の試験は英語力というより、日本語力も試されるからな。

ちなみに英語のテストなんて、内容は小学生でもわかるレベルだ。英検1級でもそうだ。リンクの記事を見よ。東京都市大学(昔は武蔵工大といった)はまあFランなのだけど、そこの付属中学の帰国子女入試の志願者、つまり小学校6年生の283人のうち、7人が英検1級、53名が英検準1級だと。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00232884-diamond-s...

英語に慣れていさえすれば、英語が読めれば、小学生で出来るレベルの内容をテストされているわけだ。ちなみにAIを使えば英検1級はおろか、素人にはわからない法律文章や特に医学論文なんか、かなり正確に日本語に訳される。もうプロレベル。
ちなみにgoogle翻訳なんかプロは使わない。

おまけに英検1級も含めて英作文の採点はAIが行うようになってきている。人口知能ね。そのAIは中国製。手書きの英作文を読みとって、それで採点するんだな。人間と比べてどうかずっと実験してきたんだけど、人間(それも英検1級程度を採点できる人)と比べても変わらない、ということでAI採用だな。

日本の中高の学校のセンセイに教わる価値ある???? 中国や韓国で今やっているオンライン授業に参加させてもらった方がよくないか? 特に英語の授業を英語だけでやっているなら、教師が中国人でも韓国人でも同じだろ。特に韓国のオンライン授業なんて教師はみんな女は若くてかわいいし、男はイケメン揃いだ。授業も結構しっかり構成されていて、その辺のヘタな教師に教わるよりずっといい。

そのうち瞬時に英語や中国語や韓国語が日本語に置き換わる。学習指導要領も海外のセンセイ達に教えて、どの国の人でもいいから上手い授業をする人に教えてもらえばいいじゃないか。そうすると日本の教師はみんないらなくなるな。中高生の子守に特化すればいい。オンライン先生の下請けになれば、結構、効果的だと思うけどな。

c96********さん

2020/4/112:11:11

英検と東大では問題が違います。たとえば英検には和訳問題はありません。一方、単語のレベルから言えば英検1級のほうが上です。
英語だけに限ってみても、問題が違うのでなんとも言えません。

una********さん

2020/3/3003:13:10

英語満点取っても意味ないだろ。

nakonekokingさん

2020/3/3002:23:39

英検とセンターの傾向は少し違う部分があります。
確かに英検1級のホルダーでセンター満点あるいは近くを取れない人はほとんどいないと思いますが、英検では文法、アクセント、発音の問題は一切出されません。その点で、英検の対策だけひたすらした人物は英検に受かってもそこで落とす可能性はあります。だとしても9割はかたいでしょう。
またその佐々木望さんは普通に勉強が得意なようですね。東大で英検1級ホルダーは多いとは思いますが別に全員持ってるわけじゃないと思います。
自分も英検1級ホルダーですが、東大の問題は普通に難しいと感じます。
要は相性があります。

for********さん

2020/3/3002:18:52

思いません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる